2008年1月のエントリー 一覧

呼吸がブーブーヒーヒー


先週の半ばから急にこむの呼吸がおかしくなりました。。。

水を飲むと「ブォーブォー、ヒィィーヒーィィ!!」
飼い主どもが帰ってきたときなど興奮しすると体を突っ張らせた状態で「ブーブー!!」

あげくの果てにはおじさんがタンを吐くような「ガーーーッペ!!」とう行動も。。。

2,3日様子を見ても治らず、パグやフレブルに多いという「短頭種症候群」(逆くしゃみ症候群やら)かも?!

オペしないと治らない?!
こむ、可哀想すぎる。。。
と、そんな想像をしていた飼い主ども。



週末にいつもお世話になっている動物病院に連れて行きました。
獣医さんから触診、検温、脈拍などの診察の結果は、、、

風邪ですね

飼い主ぽかーん。

「え、レントゲン撮ったりした方がいいんじゃないんですか?!」

「チアノーゼの現象(舌が紫になるほど呼吸困難になる)はないですし、レントゲンは費用がかさみますのでまだ様子を見た方が良いですよ」

とのこと。

のどが炎症を起こしていて、ヒダが圧迫してしまうので
パグなど鼻ペチャっ子はうまく呼吸が出来なくなるそうです。

そして変な呼吸と思っていたのは犬の咳だそうですw

その日は抗生物質と咳止めの注射を打って貰ったのですが、当分の間は安静にしておいてくださいね~とのこと。
ドッグランは禁止、散歩はできるだけ控えてお家で安静に~、とのことでした。

うはぁー、変な話ですが風邪で良かった!!
こむ、早く良くなってね^^ 

つぶだけ散歩に連れ出して、こむを一人でお留守番させると
絶対に嫉妬するので、しばらくは相方とわたしで交代で散歩に行くことにします

コングdeぽこぽこ大作戦

寒くなってきましたね~

お留守番中はずっと寝ているむぎつぶ、最近はず~っと二人で寄り添って寝ているようですw

 


 

先日六本木ミッドタウンで仕入れたさつまいもスティックをたいそう気に入ったむぎつぶ。



すぐに食べ終わって次から次へと催促がくるのでコングに詰めることに。

むぎつぶが我が家に来た当初からあるコングなので年季がはいっていますw



どのようにしてコングから引っ張りだすかというと。。。


動画でどうぞ(新しいウィンドウで開きます)

こむはコングを高い位置から床に放り出して中身が飛び出てくるのをねらう作戦です。

名付けて「ぽこぽこ作戦」w
図解するとこんな感じです。



(へたくそな絵でごめんなさい)
長年コングと付き合ったこむ、なかなかの頭脳プレーですな!

で、一方つぶは?
またそのうち紹介しますねw

もう何度も麦粒日記に登場したポンポリース。
今月末で目黒店は閉店です。

「さよならセール開催」というハガキが届き、閉店が迫ってきているのを実感しました。
むぎつぶも、お店のお姉さんたちにとっても可愛がって貰っていたのに・・・凄く悲しい

今週末も残り少ないポンポを楽しむためもちろん遊びに行ってきました!
今日も寒くて室内ドッグランのありがたさを本当に感じます。。。


「冬でも暖かいよ~」

セール初日ということでお店、カフェ、ドッグランは大賑わい!
(倉庫の商品やら片付け作業のため閉店まではランも半面です)

ポンポでお友達になったワンちゃん達も来ていて、みんなで閉店を惜しんでおりました。


「楽しいぞ!!」 

そしてさよなら記念としてお楽しみ袋(洋服)が販売されており相方が速攻購入w



お楽しみ袋は春夏物も含まれており総額13000円相当が2500円(税抜)!!
こないだのセールでたんまり洋服かったのにまた衣装持ちになる麦粒。。。

ポンポのお姉さんたち、またどこかで麦粒を見かけたら声掛けてくださいね
本当に短い間でしたが沢山思い出を作ってくれて、ありがとうございました!

ポンポリース目黒店万歳!!

来週こそが最終の週末、みなさん遊びに行ってみてください
(回し者じゃないですよ~・・・我々はいけるかどうか微妙な感じです)



土曜日はぶらりと六本木ミッドタウンに遊びに行ってきました。
庶民では到底手の届かない高級ショップばかりで耕し系の我々はかなり浮いた感じでしたw
(各ショップの前にまた扉があったり、それを開けるお兄さんが配置されていたりするんです。。。ここ、日本?)

 

そんな我々とは無縁なセレブショップはさておきw、中庭的なところはワンコお散歩OK。
水飲み場もありましたよ。

ちょうどイルミネーションがキレイな時間でしたので記念にパシャリ☆


今回の戦利品は麦粒用のおやつです。


「おいしそうだな~」

そのほかにも人間も食べられそうなおやつが沢山ありましたよ!

 


 

ところで、前回の私は誰でしょうクイズ、予想以上の正答率にびっくりしておりますw
今度はさらなる難問を用意しておきます

私は誰でしょう?

お久しぶりです^^;

この週末、飼い主むぎつぶともにまったりと元気に過ごしておりますw
(年末の相方の実家帰省も書かないとな~と思いつつ・・・もはや忘れつつありますw)

 


 

 愛犬さくら、きなこ成長記さんを見て、どうしてもやってみたくなったネタです!

むぎつぶ、飼い主どもは割と簡単に見分けがつくんですが
ドッグランに行っても、友達を家に呼んでも、相方の実家に帰っても、みんな見分けがつかないようで・・・

というわけで、問題にしてみましたw
(ヒントになる首輪や服は塗りつぶしてます)

【第1問】
配点:5点

 

【第2問】
配点:5点

 

【第3問】
配点:20点

 

 

【第4問】
配点:30点


※ヒゲ剃り中です

 

【第5問】
配点:40点
どちらが誰でしょう?w

 

みなさん、わかりますか~?

ちなみに正解しても何もありませんw

お正月休みの最終日、いつもお世話になっているポンポリース目黒店さんの初売りセールに行ってきました!
(ポンポ目黒店は悲しいですが今月末で閉店です・・・)

冬物は50%OFF、春物でも30%OFF、さすがポンポリース、期待に応えてくれます!
セール初日のためサイズも豊富に揃っていてついつい沢山買い込んじゃったのでしたw
(あと閉店に伴ってなのか、撮影用に使った衣装はかなりの安価でした

それではむぎつぶファッションショーです☆





「パステルカラーがポイントよ♪」

 こちらは下に着る用、と買ったTシャツ。
暖かくなったらこれだけでお出かけできるかな?




「なかなか決まってるでしょ!」

あったかそ~なジャケット!
こむさん、男前な感じに決まってます!
※注:こむは女の子です

このスカジャンだけ、パグ&フレブルサイズが有りましたよ~




「ラメのステッチがステキでしょ」

こちらはりょうちゃんイチオシのパーカー☆
伸びる系の素材なので、おデブなつぶでも着られましたw




「ズボンなんて穿いたこと無いよ~」

こちらは相方イチオシのジャージ・・・
とっても体育会系な感じですw







「今年の干支だよ!」
「・・・」

むぎつぶ、初の着ぐるみ系お洋服。
妙にネズミ姿が似合ってるつぶなのです
タヌキは・・・サイズがあう着ぐるみが他になかったので買いましたw
ちなみにネズミは撮影用USEDのため、1000円だったのでした!



試着しながらあれこれ選べるるし、ほとんどの商品が半額以下でウハウハ気分!!
ちなみに試着はず~っと太っちょつぶが担当。
最後の方はふてくされながら着替えさせられてましたw

結局、買った服は・・・

こんな量になっちゃいました

いいのいいの、セールだからお得だもんね!

 

と思ったら・・・・・・

 

 

 

2万超していました チーン。。。
体型も安定したから来シーズンも着られるしいいよね!と相方と励まし合ってました。。。

 

 


「ホント計画性ないよね~」


「こんな服を着せた天罰です!」

新年お台場♪

三が日最終日は、一家そろってお台場に行って参りました!

その前に、恒例(2回目ですが)の門松と記念写真☆


「なんか大きいしちくちくして怖いんだよね~」

 


 


「何が始まるの~?」

暇そうなむぎつぶを尻目に、飼い主がわくわくしながらお台場に行った理由は・・・

我が家的三大スターの一人!

江頭2:50のライブが目的なのでした!
良い意味で、生のエガちゃんを見て「テレビよりひどいな~」と思った飼い主たちなのでしたw
(ちなみに我が家の三大スターは、エガちゃんと高田純次、ゲームセンターCXの有野です)

 


 

エガちゃんのライブを堪能したあと、むぎつぶとドッグランで遊んできました♪

エガちゃんはむぎつぶにどう見えたかな~?


「わたしもエガちゃんを目指すです!!」

え~・・・ それは困るかも・・・

あけましておめでとうございます
昨年はブログを通じてたくさんの方との交流が持てました
気まぐれな私がブログを始めて続くかどうか微妙でしたが本当にパグ仲間が増えて嬉しい1年となりました。

 

のろのろ更新の麦粒日記ですが今年もよろしくお願いします!



さてさて、我が家は元旦からむぎつぶ連れて

アーバンドック ららぽーと豊洲の初売りセールへ☆
ららぽーとはいつの間にやらワンコOKスペースが広がっており店内も一緒にお買い物が出来るようになっていました!前回のアウトレットで買いそびれたものを中心にいろいろ物色できましたよ^^

付き添いだけではふくれっ面になるむぎつぶ。。。
今年初走りを大好きな芝生のドッグランで満喫してきました!



他のパグちゃんと一緒に走り回ってむぎつぶも楽しく過ごしてくれたようです。


 

そしておうちに帰ってポストを覗くと。。。

愛犬さくら、きなこ成長記のしのぶさん、おてんばしじみのおちゃめな日々のちい&みい姉さんから年賀状が届いていました!

メール中心の現代ですが年賀状が届くとなんだかとっても嬉しい気分になります☆



可愛い写真付き年賀状、本当にありがとうございます!
(喪中なのでお返しできなくてすみません。。。)


それでは、新年の抱負を!



こむ
ヒヅメ職人
(ヒヅメをかじっていろんな形にするってことかな?)

つぶ
今年こそトイプーになる!
(トイプーさん可愛いもんね~、つぶもなれるといいね。。。)

りょう
うーん、仕事がんばるw
(去年は1ヶ月休暇貰ったりしたもんねぇ)

相方
体重-2kg、体脂肪率-3% (一年で)
(私としては5kgは減ってほしいものです。。。)

そんなこんなで本年もむぎつぶ共々よろしくお願いします☆

 


☆追記です☆

第7回全国パグミーティングの参加受付、始まってます!
我が家は当然参加です!ししパルも、もしかしたら・・・?
(現在検討中だそうです)

またパグまみれになれるのか~、と思うと思わず顔がニヤけてきますw

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント