呼吸がブーブーヒーヒー


先週の半ばから急にこむの呼吸がおかしくなりました。。。

水を飲むと「ブォーブォー、ヒィィーヒーィィ!!」
飼い主どもが帰ってきたときなど興奮しすると体を突っ張らせた状態で「ブーブー!!」

あげくの果てにはおじさんがタンを吐くような「ガーーーッペ!!」とう行動も。。。

2,3日様子を見ても治らず、パグやフレブルに多いという「短頭種症候群」(逆くしゃみ症候群やら)かも?!

オペしないと治らない?!
こむ、可哀想すぎる。。。
と、そんな想像をしていた飼い主ども。



週末にいつもお世話になっている動物病院に連れて行きました。
獣医さんから触診、検温、脈拍などの診察の結果は、、、

風邪ですね

飼い主ぽかーん。

「え、レントゲン撮ったりした方がいいんじゃないんですか?!」

「チアノーゼの現象(舌が紫になるほど呼吸困難になる)はないですし、レントゲンは費用がかさみますのでまだ様子を見た方が良いですよ」

とのこと。

のどが炎症を起こしていて、ヒダが圧迫してしまうので
パグなど鼻ペチャっ子はうまく呼吸が出来なくなるそうです。

そして変な呼吸と思っていたのは犬の咳だそうですw

その日は抗生物質と咳止めの注射を打って貰ったのですが、当分の間は安静にしておいてくださいね~とのこと。
ドッグランは禁止、散歩はできるだけ控えてお家で安静に~、とのことでした。

うはぁー、変な話ですが風邪で良かった!!
こむ、早く良くなってね^^ 

つぶだけ散歩に連れ出して、こむを一人でお留守番させると
絶対に嫉妬するので、しばらくは相方とわたしで交代で散歩に行くことにします

コメント[12]

単なる風邪でよかったですね!
うちも1歳になるまでは
逆クシャミ発作何回か経験しました。もうびっくりするやら怖いやらでオロオロです
そういえばここ数ヶ月発作起きてないなぁって

パグっていつもブヒブヒ言ってるから、呼吸がおかしくなってるのにはなかなか気づかないのに
りょうちゃんさんすごい!!

こむちゃんはしばらく
お外にいけないけど
一番寒い時期だし。。それもよしとしてしっかり治してね

ちょっとお久しぶりでございます・・・

こむちゃん、風邪ひいちゃったんですか!?
ワンコも風邪ひくんだ~
確かに寒いですもんね。
気をつけなくちゃですね。
でも本当にオペの必要な
病気じゃなくてよかったです。

しばらく安静にね、こむちゃん。
早く元気になってください。

お久しぶりです。

風邪って・・・。
パグも 風邪ひくんですか。
初耳です。

お大事に~。

今、ワンコ世界も風邪流行ってるんですかねぇ~
さっきもお友達のブログのパグちゃんが風邪引いた記事を見てきたところです。
ひなも毎日1回は逆くしゃみしてるから心配と言えば心配なんですけど…
ワンコの咳って初めて聞いた時、分からないですよね~!私もひなが来てすぐ赤ちゃんの時に気管支炎もして初めて「これが咳?」って驚きました。で、1ヶ月咳が止まらなくて。
悪化しないように暖かくして休息してくださいね~
ワンコの風邪って、こういう時はこむちゃんには移らないものなんですかね?

ありゃー結構風邪ひいてるコいますねぇ~
あたし、風邪なのにあずきと寝てたー。
気をつけないといけないですね!!
それにしても大きな病気じゃなくってほっとしますね。
ま、風邪もこじらすとタイヘンですからねぇ安静に安静に!!

あらら。早く治りますように!!
けど「え、散歩行けないの?」
っていう
散歩欲>>>呼吸困難
・・・かわいい。。。
こむぎちゃんお大事に!

----------
ちかさま
----------
ピースちゃんも経験したことがあるんですね、ホント最初はびっくりしますよね。
だ、大丈夫なの?!って。
今回はちょっと興奮しただけで何度も何度も変な呼吸だったので流石にわかりました。

幸いなことに変な呼吸だけでその他は健康ですw
食欲もあるし寒さで震えることもないです。

お散歩行けないのを不満に感じているようで玄関の方に飼い主が行くと
駆け寄って「散歩?!」って顔で目をキラキラさせながら見てくるのが心苦しいです。。。

----------
kukuさま
----------
お久しぶりです☆

わたしもまさか風邪とは思っていませんでしたw
これといって思い当たる節もないですがどっかで風邪菌もらったみたいです。
鼻水出る子やらいろいろ居てこむはのどが炎症するタイプの様子。
あとはいたって健康なので散歩に行けないことがかなり不満そうですw

咳は人間と同じで一番最後まで残る症状だから2週間くらいはドッグランもお休みです。
でも大変な病気じゃなくてほっと一安心しました。
てんちゃんも風邪気をつけて下さいね☆

----------
ポーさま
----------
おひさしぶりです^^

風邪引くみたいですw
わたしも診察結果を言われるまでは気が張ってましたが
風邪の言葉を受け脱力しましたw

変なぶーぶー音が咳とはさすがパグだなと。。。
ポーちゃんは寒いけど元気に過ごせますように☆

----------
ひなママさま
----------
ひなちゃんは気管支炎になっちゃったんですか?
変な呼吸にさそかしびっくりされたと思います。かなり焦りますよねw

風邪、ワンコ界でも流行ってるということは
こりゃ人間と同じように気をつけてあげないと駄目ですね。
他の子に移すことがないようやっぱりこむ、2週間は外出禁止ですね。
(散歩がなくてかなり不満そうですがw)

こむの咳がそろそろ落ち着いてきたのですが、次はつぶがブーブー。。。
ばっちり移されたようですw

ひなちゃんもワンコがたくさん集まるところに行くときは気をつけてね!

----------
あずママさま
----------
やっぱりワンコ風邪流行っているのですね。
人間の風邪も移るのかな?
こむの風邪がばっちりつぶにも移り、ぶーぶー咳してますw
しかもつぶの方がやっかいでガーッペの時プチゲロしちゃうので
帰宅したらまず掃除ですw

あずちゃんも風邪引かないようにね!
人間と同じで乾燥する風邪引きやすいので加湿器焚くと効果あるみたいです。
むぎつぶのサークルの横に使ってない加湿器を設置しましたよ。

----------
(´・ω・`) さま
----------
ほんと早くなおって散歩で走り回らせたい!
ストレスがたまって来ているようでむぎつぶ同士のケンカが頻発してますw

こむはだいぶ落ち着いてきたのですがばっちりつぶにも移りぶーぶー音が
あっちからもこっちからもする我が家ですw

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント