2008年6月のエントリー 一覧



昨日は相方の誕生日!近所の焼き肉屋さんでお友達も呼んでお祝いしていました。

プレゼントはコンパクトデジカメ→オリンパスμ1030SW です。
一足先に石垣島に持って行くために買っておきました。

今回はそのコンデジで撮った水中写真も載せますね。
それでは「いしがきレポその3(ファイナル)」です。

その1はこちら→いしがきレポ ~お友達編~
その2はこちら→いしがきレポ ~看板犬編~


 

水中写真のその前に、すっかり千葉での生活に慣れたむぎつぶ。
ししパルと一緒にお庭のプチランで楽しく遊んでいます。



 

里子に出されたのも忘れ、満面の笑顔つぶ。



 

意外とこむは冷静な顔してるんですよね。ふて腐れてるのかしら。。。

 


 

石垣チームの我々はシュノーケルリングを楽しんできました。
今回お世話になったのはTomSawyerさん。
石垣湾から沖へ10分ほど移動したところが本日のスポットです。

相方は、はじめてのシュノーケルですがすぐに慣れバシバシ水中撮影しています。
キレイに澄んだ海でたくさんの熱帯魚と泳ぐのは最高ですね~

 
 

いろんな形の珊瑚があり、てっぺんが平らなものにはちょうど良い足場になってくれます。

 

スタッフの方に枝状の珊瑚でなければ乗っても平気ですって言われました。

ダイビングスポットということもあり、魚たちは人に慣れている様子。ニモことクマノミも発見。



ペアになってイソギンチャクの巣で生活しているみたいです^^

スタッフの方に餌を貰い、少しばらまくだけで魚たちが大集合。



手を水中に入れているとツンツン突かれるので海面ばんざいした状態です(笑

あっという間に2時間半のシュノーケル体験が終わってしまいました^^



写真とりまくりで水中写真だけで400枚もあります(汗
載せきれないので良いものを選んでアルバムにUpしました。

こちら→ 200806_okinawa

興味のあるかたは是非ご覧になってくださいね♪

 


 

さて千葉最終日、再度ドナドナされるのを悟ったかのようなふたり。


 

次はどこに連れて行かれるのか不安そう?大丈夫、もうすぐりょうちゃんに会えるよ^^


相方の父さまが、むぎつぶと一緒に車で羽田空港までお迎えに来てくれました。
その前にショップでシャンプーして貰ったので裸族です。


 

車の中で再会したときは、それはもう大喜び。車用のソフトケージをガリガリ掘りまくります。

その大騒ぎも終わり、緊張の糸がぷっつり切れたかのように家までの10分間、むぎつぶは爆睡していました(笑


久しぶりの我が家に歯を出して喜ぶつぶ。ケージの中でも特に大暴れしたのはつぶです。


 

一方こむは何故かよそよそしい。つれない態度もとるし怒ってるのかなぁ?

千葉から戻ってきた直後はこむよりつぶの方が強くなっているような気がしました。
しかもつぶ、パルの遠吠えを覚えてきたようで「うぉんうぉんおんおん」って変な声出すし(汗

とりあえず、お土産のおやつたちを見せてご機嫌取り。


はじめての長期お留守、とても心配した我々ですが、むぎつぶも不安でいっぱいだったと思います。
でも毎日ししパルが一緒に遊んでくれたので不安や心配に思う時間も短かったかな?

今回は、相方の実家にお世話になれて大変助かりました。
実家の父さま、母さま、姉さま×2、ししパル、本当にありがとうございました!


翌日もこむの表情がパッとしないので景気づけにドッグランに連れて行きました。
他のワンちゃんと遊んでいるうちに笑顔が戻ってきてひと安心な我々(汗

おかしな状況が2,3日続きましたが今では上下関係も元通りになったむぎつぶです。

 



 これにて「いしがきレポ」は終了です。少しでしたが石垣の魅力がお伝えできたかな?

石垣に遊びに行く機会があれば、このレポを参考にしていただければ幸いです♪

石垣島から帰って仕事復帰をなんとなく果たしたわたし。
今週はぼんやりしながら仕事こなしています(笑

予告通り今回は石垣島のワンコスポットの紹介です。

それでは「いしがきレポその2」です。
その1はこちら→いしがきレポ ~お友達遍~


 

こちらは川平湾の公園入り口そばにある、その名も「川平食堂」。
相方はソーキそばを注文。

唐揚げと香の物が付いて値段は600円とリーズナブル。
都内のランチだったら1000円くらいの値段ですよね~


わたしは同じく600円のトーフチャンプルー定食をチョイス。

お吸い物かと思ったらミニそばが付いてきましたよ!
オリオンビールはしっかり飲み干したのですが、定食はボリューム満点で食べきれませんでした(汗


こちらは看板犬の「ぎゅう」くん。

クレートには「ぎゅう♂1億円」って書いてありました(笑
残念ながらHPはないみたいなので所在地をお知らせしますね。

川平食堂
住所   :沖縄県石垣市川平913
電話番号 :0980-88-2222


 

川平湾で無人島渡しをお願いしたマリンショップ「ぐるくん」さんにも看板犬の「りん」くんが居ました^^

シュノーケルも借り、プライベート感たっぷりの無人島で海水浴。
湾に戻ってからシャワーをお借りし、またしてもオリオンビール飲んでました(笑

りんくんを抱っこして記念撮影。スッピンのわたし、かなり気持ち悪いです(汗

ぐるくんさんのHPはこちら→まりんはうすぐるくん
スタッフのみなさん、とっても気さくで親切でした^^ぜ~ったい、また遊びに行きますね!


 

こちらはホテル近くの道路で営業していた露店販売のアクセサリーのお店。

看板犬のコーギーくん。

同じく看板犬、サマーカットのトイプーくんかな?

買い物しなかったのに写真撮らせて貰いすみませんでした(汗
場所は正確に覚えていませんが石垣港近くの商店街に出店してました。


 

 まだまだ続く、看板犬特集。
こちらはオリジナルグッズを販売する「Goodog」さんの看板犬「レオ」くん。

我々が石垣滞在中、むぎつぶの遊び相手になってくれているはずのししパルに
Goodogさんのオリジナル石垣Tシャツをプレゼントするため、お店に訪問しました^^

店内には石垣ワンコの写真がたくさん飾られており、前の記事に紹介した「かえで」ちゃん、
露天販売のアクセサリー屋さんのコーギー&トイプーくんの写真もありましたよ♪

Goodogさんのサイトはこちら→Goodog


 

石垣の看板犬特集、とりをつとめるのはこちらのお店!

我々最も意気込んで遊びにいったお店、古着屋「シュガー&スパイス」さんです。
なんと看板犬がフォーンパグの男の子「げんこつ」くんなんですよ!!


 

外観撮るの忘れて最終日、開店前に急いで写真撮りに行くわたし(汗

が、しかしお伺いしたときは残念ながら非番でげんこつくんにはお会いすることできませんでした。
わたしもパグ飼いなんですって突然告白したのにオーナーさんは優しく対応してくれたんです♪

石垣の人々はみな気さくで嬉しいです^^シュガー&スパイスのオーナーさんもそうだけど、石垣は美人さんが多いのよ~
とにかく来年の社員旅行でげんこつ君に必ずご挨拶することを決意した我々です。

夏場は日曜日に出勤するそうなので、石垣に行く際には是非お店覗いてみてくださいね!

シュガー&スパイスさんちのHPはこちら→sugar & spice
 


 

り~か~さんよると、ワンコいっぱいの石垣島ですが室内ドッグカフェが無いんですって。
こんなに看板犬が活躍している石垣、うちの社長にカフェ建設に出資してもらいたいものです(爆

今月末にドッグカフェがOpenするらしいので、そこに期待かな~


 

その頃むぎつぶは。。。

パルと一緒にお昼寝中でした(笑

次回は「いしがきレポファイナル~むぎつぶ再会遍~」をお届けしたいと思います。
忘れちゃいけない、おNewのカメラで撮った水中画像もUpしま~す!
 

 

遂にやってきました「パグ汁飲み会」当日です。

17時にお台場海浜公園駅にぞくぞくとパグズが集結。
はじめましてのお友達でもパグズを連れていれば誰だか分かります(笑


 

お揃いの衣装でバッチリ決めたぷりカカママさんちの「ぷりん」ちゃんと「カカオ」ちゃん。
ふたりとも超ハイパーなんですよ(笑



ぷりカカママさんははじめましてのお友達ですがパグ汁に遊びに来てくれてとっても嬉しかったです♪
仕事帰りにスーツ姿で駆けつけたパパさんもパグが大好きなステキな旦那さまです。
買ったばっかりのデジイチを首からさげてバシバシ写真とってたよ(笑

ぷりんちゃん、カカオくんのブログはこちら→ぷりんとカカオのゆる~い日記
 


 

 駅から海浜公園に向かう途中はパグズの大名行列です(笑


 
駅前で集合したときもそうですが、道行く人にはビックリされました。


 

こちらもはじめましてのお友達、まるこママさんちの「まるこ」ちゃん。
まるこちゃんは病気で退院したばかり。首には「成田山」のお守りを付けて参加してくれました。

ちなみにお家では2ヶ月の黒パグ「たまこ」ちゃんがお留守番しております。
今度はたまこちゃんにも会いたいな♪

まるこちゃん、たまこちゃんのブログはこちら→パグLIFE まる☆たま日記


 

散歩途中で既に疲れているこむ(汗

みんなお手洗いを済ませ本日の会場となるイタリアンカフェ「TURLAM BIANCO」さんへ。

おしっこ中のつぶ。




僭越ながら乾杯の音頭を取らせていただきましたが見事にはずすわたし。
今度はもっと気の利いた台詞考えてきます(爆

はじめは緊張ぎみだったオーナーさんたちもお酒が入りどんどんうち解けていきます。
ちなみに我々は缶ビール2杯やっつけてから参加しているので最初からテンション高めです(爆


 

こちらは悲願の再会を果たしたたまこママさんちの「たまこ」ちゃん。


 

たまこちゃんがパピーの時にお台場のドッグランでお会いして以来、
なかなかお会いできないので今回思い切ってたまこママさんをお誘いしたんです♪

相変わらず小さくてもお散歩中ハイパーに遊ぶたまこちゃん、再会できて嬉しかった~。
恥ずかしがり屋のパパさんも楽しんで貰えたようで何よりです!

たまこちゃんのブログはこちら→黒パグたまこの半径3m。

 


 

パパさんのお膝でステキな笑顔の黒パグ「銀汰」くん。
すっかりはじめましてのお友達だと思っていたら、なんと豊洲のランで既にご挨拶済みでした(汗

しかも2回もお会いしていたようでむぎつぶの名刺も2バージョンお持ちでした(爆
今回、改めて銀汰くんの名刺とデコチョコ頂きました。

お仕事帰りに参加してくれたママさん、パパさんどうもありがとう♪

 


 

こちらはパグミの前泊でご一緒したスグルくんのオーナー「ようかん夫人」さん。
今回はパパさんとスグルくんはお留守番で、ようかん夫人はピンで参加してくれました。

ようかん夫人は、こむといっぱいラブラブしてくれてたんですよ♪
パグミでお渡したワンコ用のおやつを夫婦揃って「味うすいね~」と食してしまう超おもしろキャラのご夫婦です(爆

次回はようかん主人、スグルくんも参加出来るといいな~

 


 

パグミでもお会いしたうーろんママさんちの「うーろん」ちゃん。
仕事帰りのパパさん、カートをスーツ姿で押しているのがすっごく似合わなくて笑わせて貰いました(爆

うーろんちゃんは遂にお母さんになることに決めたそうです。
体の小さいうーろんちゃんですが、立派なお母さんになること我々も願っています。
赤ちゃん産まれたら絶対面会させてくださいね!

うーろんちゃんのブログはこちら→パグ犬 'うーろん'の冒険


 

今回、パグ汁の連絡事務局をお願いしたpoccoさんちの「ぐりこ」ちゃん。
散歩途中で草をガツガツ食い漁る「草ソムリエ1級」のぐりこちゃん、なぜか裸族になってます(爆



BBQでだいぶワンコに慣れたようで今回のパグ汁も楽しんで貰えたかな?
poccoさんちは夫婦揃って酒飲みで妙に気が合うんだよね~って思っていたらB型だった(爆
パグ汁連絡係、ありがとう!そして次回はいつにする?(笑

ぐりこちゃんのブログはこちら→ぱぐりこ日記

 


 

パグミでやっとこお会いできたあずママさんちの「あずき」ちゃん。
ちょろりと出た舌がSoキュートなの(ハート

諸事情によりブログを閉幕したあずママさんですが元気な姿が拝めて良かった~
あずきちゃんはホント遊び上手でむぎつぶたちはヘトヘトになってたよ(爆

パグミではあんまりお話できなかったので今回のパグ汁では一緒に酒飲めてとっても嬉しかった!

ブログはもう締まってますがあずきちゃんのブログはこちら→あずきのパグズライフ


 

お酒も回って言動もあやしくなるわたしを冷ややかな目で見つめるつぶ。
抱っこしているのは相方の姉さま。KYなパルは風邪引いて今回は欠席となりました。




参加したみなさんにも大変失礼な発言をしたかもしれません。。。
どうか酔っ払いのわたしを許してください(爆

 


 

小さなお店のテーブルを2列に改造してくれ全体像はこんな感じです。

他のお客さんも居ましたがうるさくて迷惑かけたかもしれません。
てか間違いなく迷惑かけた(爆

もう少し人数が集まれば今度からは貸し切りにした方が良さそうですね。

 


 

雨が降って来ちゃいましたが楽しい宴会はまだまだ続く。

ターラムから夜景もキレイでしょ~

カカオくんも超笑顔!

生ハムもらってたよね?美味しかった?

すっかりワンコにも慣れたまるこちゃん。

すたっふぅ~早く次の飲み物もってきて~ってか(笑

たまこちゃんは相方に拉致られ不満顔?
 

酔っ払いの相手は勘弁だよね~(笑


どうです?
今回参加できなかったみなさんも一緒に飲みたくなってきたでしょ?(笑

パグミだと挨拶程度で終わっちゃってたけど今回のパグ汁でゆっくりお話が出来、かなり楽しかったです!

 


 

宴もたけなわ、お開きの時間です。
お店の前でスタッフの方に集合写真を撮ってもらいました。

参加していただいたみなパグさん、誠にありがとうございました♪
わたしもこんなにも沢山のパグズ、オーナーさんとお話出来て大感激でしたよ(涙


 


 

おまけ。

帰り道、雨が降っていたので、あずちゃんとカートをシェアしてみました。

パグが3匹も詰まってて最後の最後まで楽しそうでしょ(笑


ちなみに今回のお会計は1人4500円。
コースではなくアラカルト注文+飲み物代でこんな具合になりました。
次回参加されるかたの目安にしていただければと思います^^

 


 

パグ汁後記。

お店の方にはテーブルセッティングやらワガママなアラカルト注文などいろいろとご迷惑をお掛けしました。

今回のパグ汁飲み会が成功したのもターラムさんのお陰です。
集合写真まで撮っていただき本当にありがとうございました!!


そして懲りずに第二回の会場にさせていただけると幸いです(爆

次回パグ汁、poccoさんと順次計画中(?)ですので
また告知の際には、みなさん参加よろしくお願いしますね☆

行ってきました!石垣島4泊5日の旅。(社員旅行)
いろいろ遊び回って仕事以上に疲れ、帰ってからはぐったりしておりました(笑

旅行の詳細を書くのもあれなのでメインイベントだけをちょろりとレポしていく形式にします。

それでは、「いしがきレポ」その1スタート!



青い空、青い海、白い砂浜。


※川平湾


石垣に到着したときは梅雨空でもの凄い勢いでスコールにも降られました。


※竹富島


しかし元来の晴れ女パワーを発揮し、車移動中だけの雨。さらに旅行前半で梅雨まで明けさせました(爆


※石垣牛


今回の旅では海、空、沖縄料理、オリオンビールを堪能したのは言うまでもありませんが、それ以外にもメインイベントがありました。



それは、、、


石垣パグガール、り~か~さんちの「かえで」ちゃんとの対面です。

パグミの感動再びで登場した「ながこ」さんから石垣パグ情報を仕入れ、今回の旅でお会いすることにしたのです!




かえでちゃんは2歳で小ぶりなフォーンの女の子。
体型、歳、お顔がむぎつぶに似ており飼い主どもはプチホームシックに掛かりました(笑




「り~か~」さんは日焼けした肌とキラリと光る白い歯が印象的な健康美人。
気さくなり~か~さんには石垣のワンコ事情などいろいろなお話を聞かせていただきました。
もちろん飲み屋情報もね(笑

石垣の動物病院は発展途上のようで医療機器がまだ揃っていません。

重い病気の疑いやオペの際には沖縄本島まで連れて行かなければならず、飛行機に乗せるリスクや船での長距離移動(12時間)を考えると大変な苦労だと思います。




そして石垣に到着したときから感じていたのですが、放し飼いのワンコが多いこと。
道路を横断するワンコや横断歩道で寝そべっているワンコを発見し、わたしたちはかなりビックリしました。

犬を飼うことは家畜と一緒の様な感覚の方が多いらしく、放し飼い、迷子になっても探さない、畜犬登録、狂犬病の注射などもしていない家庭も多いようです。

ノーリードで散歩というレベルではなく本物の放し飼いのため野犬狩りの毒団子の被害に遭う子も居るらしい。




また、島にはペットの火葬場もなく廃棄物処理施設か土葬の選択となります。
本島に火葬場があるのでそこまで連れて行く飼い主さんもいます。

美しい自然の豊かな石垣島ですがワンコたちにはとっては少々厳しい島生活というのが実際のところです。若干切なくなる話ですがこれも事実、とても勉強になりました。

り~か~さん、楽しい時間をありがとうございました!
また来年、遊びに来たいと思いますので懲りずにお付き合い願います^^ 


 
その頃、千葉では、、、




すっかり実家に馴染んだむぎつぶ、ししパルといっぱい遊んでだ後のお昼寝タイム。



次回は石垣島ワンコスポットを紹介する予定。


※おまけのリスザル


のろのろ更新ですが何卒お付き合い願います♪



本日は遂に第1回東京湾パグ汁飲み会開催日です。
参加されるみなさん、それでは後ほどです!
 

今日はむぎつぶが初めての単独お泊まりの日・・・



「りょうちゃん、本当に行っちゃうの~?」

ううん、ごめんね。。。



「いやだな~寂しいなぁ~・・・」

里子に出されることにすっかりいじけきっております。


そんなむぎつぶに、昼過ぎにお迎えがやって参りました。

「毎度!ししパルで~す」



「迎えに来たよ♪」

ししパル(と相方の姉様達)がお迎えに来ました!
ししー、サマーカットなどしてとってもプリティ!

 

・・・と思いきや・・・

この写真では解りづらいのですが、サマーカットの結果立派な肉付きが露わとなることに
お医者様からもダイエットを勧められ、現在頑張っているところだそうですw

 


 

さて、相方の姉様達が車で迎えに来てくれたので普段は行けない城南島つばさドッグランに行ってきました!
すると!

「なんか騒がしいわねぇ?」

パグミでもお会いし、大井ドッグランでよくお会いするつっこちゃんがいました!
このブログでむぎつぶししパルが城南島に来ることを知って、待ち構えていてくれたんです!
 

普段はあまり走らないつぶまで、走る走る!
ししーは、はるか彼方の端っこで草むらをクンクンしていましたw 

4パグが勢揃いしたので、パグミではすっかり忘れていた記念撮影をお願いしました!

(ししーはまだはるか彼方で草むしりに勤しんでいたので欠席ですw)

 


芝生は張り替えられていませんがそれなりに草が多く快適なつばさのランです。

「やっぱ芝生は気持ちいいね~」



「今日なんでへこんでたんだっけ?」

最初は不満を露わにしていたむぎつぶ、お留守番の事なんてすっかり忘れてこの笑顔w
このままグッタリと寝て千葉まで行ってくれるかな~?
 

と、淡い期待を抱いてとうとう一時のお別れです。

「なんでりょうちゃん車のらないの?」



「はやく乗りなよ~」

・・・見てる・・・w
ものすごくじっとりと見ているのですが、別れを惜しんでいても仕方なし。
むぎつぶ、相方の実家でかわいがって貰うんだよ~!


また来週の木曜に会えるからね~!

 千葉でお利口さんにしてるのよ~!


 

その後、しつこいぐらいに相方の姉様から様子を伝えるメールが来ていますw

大好物のアキレスを頂いて奪い合いをしているむぎつぶ。

・・・かなりリラックスしてますね・・・

心配とは裏腹に、わたしたちの居ない生活に馴染んだようです(汗

続きを読む

留守番宣告!!

「なになに?お出かけするの?」

うん、4泊5日で沖縄の石垣島ってところに遊びに行くんだ。
防水用カメラも買ったし、海の中でも撮影できるよ。


「じゃ、あたしらも早く用意しなきゃ!」

「このキャリーに入ればいいんだよね?あとは、ご飯とおやつとトイレと~」


楽しそうに準備してるところ申し訳ないんだけど、きみたち留守番だから。


「ふーん、そうなんだ~」

「沖縄暑いって聞くから保冷剤バンダナもいるよね?」


だ~か~ら~、きみたちは留守番ですよ。


「え?!あたしら留守番なの?」



「ふたりぼっちでお家に残すなんてヒドイよ!」

ししパルが迎えに来てくれるから大丈夫。
千葉の実家でお留守番だから、ふたりぼっちじゃないよ。


 

 

「りょうちゃん、本気なん?」

「りょうちゃんたちに1週間も会ないの?」

ううん、それはごめんね。
本当は一緒に行きたいんだけど会社の社員旅行なんだよ。(社員じゃないけど)

 

 

「そっかぁ・・・」

「寂しくなるなぁ」

わたしも寂しい、相当心配だよ。。。

 



かくして我々、今週末から石垣島に旅立ちます。
お天気はいまいち期待できませんが、ゆっくりと離島の旅を満喫してきたいと思います。

そして、むぎつぶたちにとっても初めての長期お留守番。
果たして千葉ではお利口さんに過ごせるのでしょうか?

旅行は楽しみなのですが、正直今から不安で仕方がありません(汗

続きを読む

梅雨入りしましたが先週末は雨には降られずお外で遊べましたね。

我が家は土曜日、むぎつぶをプールに連れて行きました!!
むぎつぶにとっては悪夢再びです→かつての思い出はこちら 伊豆旅行 その2

残念ながら店内撮影がNGのため持参したハンディとデジイチの出番はありませんでした(涙



次回のレッスンでスタッフの方が撮影してくれた写真をいただけるそうなので、その様子は来月また詳しくレポしますね。



さて、日曜日はむぎつぶホームドッグランの「大井ふ頭しおさいドッグラン」に行ってきました。

前の週、ひなちゃんにテリトリーを荒らされたのでマーキングのし直し、、、
じゃなくて、7月から登録制になると教えていただいたので手続きがてら遊びに行ってきました。

大井の事務所は土日もで受付しているので助かります。(9:30~16:30)
登録証と狂犬病ワクチン接種証のプレートのコピー、あらかじめ記入した申込用紙を持参したので、手続き自体は2、3分で終わりました。

大井ドッグランで登録すれば「つばさ公園」のランも利用可能なんですよ。



いただいた証明書をさっそく首から掛け、ランに入ります。
くもり空でしたが蒸し暑いので、むぎつぶの首には保冷剤入りのバンダナを巻きました。

ランでは率先して挨拶まわりに励むこむ。

 

相変わらず飼い主のそばから離れないつぶ。



一方こむはトイプーさんと追いかけっこに興じております。



ちなみにつぶ、ランに来たのにトータル10秒ほどしか走ってません(汗
お会いした皆さんにによく似てますね~と言われますが性格はこんな具合に違うんですよ。

こむ、フレブルさんとブヒブヒ会議中(笑

こちらの黒柴ちゃんとはむぎつぶ揃ってご挨拶です。



相性が良かったみたいで3匹で楽しそうにお誘い合戦。

お互いお尻上げてお誘いする割にはあまり遠くまで走っていかないんですよ(笑

大井ラン仲間のパグちゃんが遊びに来るかな~と2時間ほど粘りましたが残念ながらこの日は空振り。
来週はししーとパルが遊びに来るので、つばさ公園のランに連れてってもらおうかな。



パグミの翌週、ここのランでちょっとしたトラブルに遭遇し、なんだかな~と思っていた矢先の登録制度スタート。
「わたしの声が届いたのか?」と勝手に解釈し喜んでいますが、他のオーナーさんにとっても良い制度だと思います。

この登録制度がきっかけとなり、飼い主さん同士が譲り合い、楽しいラン作りが出来ればと切に願います。

ちょっと嫌な話はこちら→ドッグランでのトラブル


現在は登録移行期間中のため許可証をぶら下げているのはうちぐらいでしたが7月以降は完全登録制になります。
登録がお済でない方は窓口が混まないよう早いうちに申し込みをしましょうね。
 

公園のサイトから申込用紙ダウンロードできますので、先に記入していくと楽ちんですよ~☆



さて、ここからは恒例の「第1回東京湾パグ汁飲み会」のお知らせ。

ありがたいことに現在7組の参加表明を頂きました→ぱぐりこ日記で参加者一覧を載せていただいてます!

予約の関係で締め切りは6/12(木)となっております。
お仕事の関係で悩み中の方も是非是非前向きにご検討くださいまし~♪

この話は先週の出来事。写真が無かったので今日改めて現場を撮影してきました。
※なので写真はイメージ図としてとらえてくださいね。

ちなみに題名(球技とかボール遊び)とは全く関係ない内容になっておりますのであしからず(笑


我が家の問題児こむ。部屋を荒らすなどイタズラを思いつくのも大体こむです。
ランでは率先して走り回ったりとヤンチャで好奇心旺盛なのですが、ひとつ弱点があります。

それは階段。
パピー時代は少しの段差も怖がって上れませんでした。



大人になった今は散歩コースなどでよく行くある程度の高さの階段なら上れます。

ちなみにつぶは階段上りが得意で、こむが先にスタートしていてもをゴール付近で一気に追い抜きます。
競馬でいうところの「差し馬」ってやつですね。

ランではあまり走らないデブちんのくせに階段上りは好きなようです。(笑
しかもつぶ、上れる階段なら下ることも可能なんですよ。



こむは階段下りは断固拒否!!散歩の途中ではいつも下り階段の手前で急ブレーキです。
仕方がないので相方がこむを連れてスロープを使って下り、わたしはつぶと一緒に階段を下るようにしています。



階段なら一直線の道もスロープだと折り返しがあり、遠回りになって面倒なんですよね。
わたしひとりで散歩することももちろんあり、こむには非常に迷惑していました(爆


 

そこで、階段に慣れてくれるようご機嫌取りをするようにしました。



ご機嫌取りといっても別におやつで釣るとかではなく、

「ほら、つぶは楽しそうに下りてるよ!?」とか

「ジョイナス!こむも一緒に下りようよ!!」(中央出版)

「君ならできるさ!なぜなら、ボールは友達!!」(キャプ翼)

と大空翼くんばりの明るさで「勇気付ける(だけ)の作戦」です(爆

数段下の段からパグ相手に話掛けるひとりの女。
途中で通行人が来たりでもしたら相当「痛いヤツ」に認定されてしまいます。

なかなか隙を見せないこむ、お願いだから早く下りてくれ~(汗
こんな具合で格闘すること10分。(もっと長く感じた)


すると「なんということでしょう」(加藤みどり)
驚くことにこむが一段、また一段と階段を下りるではありませんか?!

ヤッター!ヤッター!こむぎが立っ、じゃなくて下りたよ!(涙

夢じゃないよね、こむ。お母さんあんたを産んで良かった、やれば出来る子って信じてた。
今、最高に幸せな気分よ、そうね今日は「階段記念日」にしましょう(爆

まぁそれは冗談として、こむ見事に苦手な階段下りを克服しました。
これからは遠回りスロープを使わずサクサク散歩が出来ます。

みなさん、応援ありがとうございました。(してないって?)
この結果に甘んじず、これからも高い階段も登れるよう日々特訓に励みたいと思います。(今度は相方も一緒にやります)

続きを読む

ぶらり途中下車の旅

日曜日は久しぶりの快晴でしたね~

こんな天気の良い日にむぎつぶには悪いですが、爪切りイベント決行です。
ちなみにわたし流血騒動起こしたため、爪切り作業禁止なのでいつもショップにお願いしてますw


今回、爪切りをお願いしたお店は五反田にある「わんこ倶楽部ジャネット村」。
東急目黒線、不動前が最寄り駅です。

暑かったのでテラス席に到着するなり「とりあえず生」!!

ここジャネット村はトリミングのほかにレンタルドッグ、ドッグカフェを併設しており、最近は浦安にも姉妹店が出来ました。
(浦安店にはフォーンのパグ「いちご」ちゃんが居るので近くにお住まいの方は覗いてみてくださいね)



ただいま山手通り沿いでは、地下に高速道路建設中のためジャネット村の周りは工事用車などが止まっており雑然としてます。

むぎつぶを迎える前、我が家はジャネット村付近のペット不可のマンションに住んでいたので、パグ欲発散するために何度かパグちゃんをお散歩させてもらったこともあるんですよ。

今はむぎつぶがいるのでレンタルはしませんが、かつて我が家がそうだったようにワンコとの触れ合いを求めたくさんのお客さんが訪れていましたよ♪


ペット可のマンションに引っ越した今でも、むぎつぶの弟分(パパが一緒)が近所にいるのでついでにジャネット村を覗きに来たりしてるんです。

こちらのジャンボパグが弟の「小鉄」くんです(以下敬称略)。1歳3ヶ月のパパママ命!の男の子。



むぎつぶと半年くらいしか歳変わらないのに9Kgを越す巨漢の持ち主。
ママさんはこんなにデッカイ小鉄のことを「こっこ」とか可愛らしい愛称で呼んでるので注意しときました

そろそろ「小鉄」改め「大鉄」に改名した方が良いと思います(爆

でもでも、ただ太ってるわけじゃないんですよ。
腕、足の骨格も太く、力強く丸まった尻尾はパグにとって理想的な姿。(←フォロー
同じ血縁でもむぎつぶは若干足が細いんですよね。骨格形成がなされるパピー時代のご飯の量が少なすぎたのかもしれません(涙

小鉄は毛ツヤも良くてドッグショーに出たら賞取れるとブリーダーのおじさんも言ってました。
※むぎつぶには言ってくれない(笑

しかしこの時期の小鉄、体の表面積も広いからか抜け毛が量が半端ない!
小鉄の柔らかい毛はママさんのパンツにめっさ張り付つき、体を少し撫でただけで毛がゴッソリ抜けます。
パパさんがダイソン購入を検討しているが良くわかる納得の毛量(笑

小鉄はそろそろお散歩の再開。
急遽呼び出した小鉄パパ&ママさん、今日も長々付き合ってくれてありがとう!

昼間っからビール飲んでる我々に呆れてたかな?でもまた忘れたころに遊びにいくね(爆

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント