あなたノラさん?

 

石垣から帰ってきた翌日。(今さら6月の話ですみません)
こむのご機嫌取りのためホームドッグランの大井へ行ったときのお話しです。

ちょっとした小説並みに長い話なので後は全て続きに書きますね(汗


 


 

平日、しかも雨が降りそうな空模様のため貸切状態のランです。

「今日は空振りですな~」

他のワンちゃんが居ないと、ふたりじゃ走らないため、
仕方なくわたしが一緒にむぎつぶと大型犬コーナーで走り回ります。

わたしの息が上がってきた頃、遠くからランに向かってくるワンちゃんの姿が見えました。

「やった!あの子にむぎつぶの相手をしてもらえるよ!」

と喜ぶわたし(←飼い主としてどうかと)。
が、すぐさま異変に気づきます。

「あの子、ノーリードじゃないの!!」

まったくも~マナーの悪い飼い主がいるものです(怒

なんて思っていると、そのワンちゃん開けっ放しだった小型犬コーナーにひとりで入って来ました。
むぎつぶは喜んで走り寄り、大型犬コーナーの柵ごしにそのワンちゃんとご挨拶。

近くで見るとそのワンちゃん、なんと首輪もしていません!!

柴犬系MIXの中型犬、オス、年は2,3歳くらいでしょうか?
優しそうなお顔で、なかなかのハンサムボーイです。後ろ足が痛いのか少しかばいながら歩いています。

「もしかして、あなたノラさん?」

柵ごしにそのワンちゃん(以下ノラさん)に声を掛けますが、パッと逃げたりする素振りもありません。
少しすると飽きたのか、ノラさんは開けっ放しの小型犬コーナーから出て行ってしまいました。

都内でノラ犬を見るなんて滅多になく、ビックリ。我々はその様子をただ傍観するだけでした。

 


 

しばらくすると2匹の柴犬ちゃんがランに向かってやって来ました。

柴オーナーさんは、後ろを気にしつつ携帯で何か話しながら歩いて来ます。
不思議に思っていると、オーナーさんの目線の先には、先ほどのノラさん。

扉を閉めて小型犬コーナーに入った柴ちゃんと柴オーナーさん。
ノラさんはラン外でその様子を見ています。
柴オーナーさんに話しを聞くと、公園の管理事務所にノラさんが居たと報告していたとのこと。

通報から少しして、事務所からスタッフの方(以下Sさん)がやってきました。
それを見るなりノラさん、一目散で走り去って行きます。

Sさんによると、ノラさんは1年ほど前から大井とは別の公園内で見かけるようになり、ここ数週間のあいだにしおさいドッグラン付近へ移動してきたらしいです。

このノラさん以外にも小柄なチビノラが2匹ほどおり、3匹で野良犬生活をしていた様子。
チビノラたちは比較的すんなり捕獲できたそうで、施設に搬送したところ、すぐに里親さんが見つかったとのことです。

餌付けをしたり色々と策を練っていましたが、いざSさんが近づくとノラさんは逃げてしまい、今まで捕獲できずに困っていたらしい。
現に今もSさんが来たら逃げちゃいましたしね。

「器量もいい(攻撃的でない)し、まだ若いからチビノラたちと同じようにすぐ新しい飼い主が見つかるはず」

Sさんは病気や怪我をする前に早く捕まえたい様子。
わたしと相方は、さっき小型犬コーナーにひとりで入ってきたことを説明しました。

するとSさん、

「捕獲できる絶好のチャンスです!」

と大喜び。
そこで我々は次にノラさんがランに入ってきたら、扉を閉めて出られないようにしておきますとお約束。

「ボクがここに居ると警戒して近寄ってこないので、事務所で連絡を待っています」

Sさんはそう言い残し事務所に戻っていきました。

 


 

こんな具合で急遽、捕獲作業をお手伝いすることになった我々。

わたしとむぎつぶが楽しそうに走り回っているところにノラさんは興味をもち、みずからランに入ってきたので、
小型犬コーナーの扉を開け、柴オーナーさんと一緒に大型犬コーナーで遊んで誘い出すことにしました。

作戦中、他のワンちゃんもランに来たので各オーナーさんに事情を説明し、みんな大型犬コーナーで遊んでもらいました。

ランが賑やかになり、再びノラさんがひょっこり現れました。
柵ごしに、こむと柴ちゃんがノラさんをお誘いしています。そんな調子で遊ぶこと30分。

再度ノラさん、みずから小型犬コーナーに入ってきました。
こむと柴ちゃんでノラさんの気を引いているすきに相方はランの出入り口に猛ダッシュ。

小型犬コーナー扉を閉め、ノラさんを閉じ込めることに成功。
柴オーナーさん、すぐさま携帯で事務所で待機しているSさんを呼び出します。

 


 

ここからの作業はSさんにバトンタッチ。
Sさんともう1人のスタッフの方が防護用ネットを広げ、ノラさんに近づきます。

ビックリしたノラさん、小型犬コーナー内を逃げ回ります。
今まで自由に暮らしてたノラさん、何をされるのかそりゃ不安で恐怖に感じたことでしょう。

必死で柵の下を掘ったり、なんとか逃げようとする姿を見ていると、わたしの胸はとても苦しくなりました(涙

最後はネットに足を絡ませグルグル巻き状態で身動きが取れなくなったノラさん。

「変なことはしない、お前の新しい家族を探すためだよ?」

そうノラさんをなだめながら、Sさんは少しキツ目に首輪を掛ました。

絡まったネットをハサミで切り、動けるようになったのすが、ノラさんはその場に座り込み、まったく立ち上がろうとしません。
わたしは腰が抜けたのかのようなノラさんのお尻を撫でて励まします。

「落ち着いたら食べてね」

柴オーナーさんは持っていたおやつをノラさんのためにSさんへ渡しました。
そのおやつを見て、大喜びのむぎつぶ。まったく不謹慎なやつらです(汗

 


 

「ご協力ありがとうございました。お前(ノラさん)のせいで新品のネットが台無しだよ~」

笑いながら悪態をつきつつ、Sさんはノラさんを連れ事務所の方へ戻っていきました。

「早く新しい飼い主さんが見つかるといいですね」

我々はそんな話をしながら、今にも雨が降りそうなランを後にしました。

 


 

都内にも野良犬がいるとはかなりの驚きでした。
しかも捕獲作業をお手伝いするとは思いもしない、石垣帰って一発目のイベントでした(汗

捕まえるときは凄く可哀相なことをしている気分になりましたが、今はひたすらノラさんが幸せに暮らせることを願っております。


※小型犬コーナーに入る前のノラさん

最後まで長い話にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
 

次回はみなさんお待ちかね(?)、「第2回パグ汁飲み会の告知をさせていただきたいと思います!!
 

コメント[10]

迷子ではなく、ノラさん。。。久々の響きです。

ノラさんに新しい、ノラさんにとってのNice Familyが見つかるといいですね。
写真で見るかぎり、やさしそうなお顔だし、綺麗そうなので、すぐ見つかるんじゃないかしら。(そんな優しいもんじゃないかもしれないですが。)

私も、ノラさんの幸せを祈ってます。

なんとなくりょうちゃんの気持ちわかるな。

テレビでも崖っぷち犬とか矢が刺さった白鳥とか逃げ出した動物とか捕獲するシーンってなんか悲しくなるんだよね。

その子たちにとっては結果いい事になるはずなのに…

少し人間の勝手さが入っているからかな。

ノラさんだって元は人間が飼っていて逃げたんだか捨てたんだかしたんだと思うし、矢が刺さった白鳥は中学生が悪戯でやった行為みたいだし。

どんな事情なのか分からないけれど逃げた(捨てた?)子を探さないで放置なんて...

はぁぁ。なんでかな。

人によってはたかが動物の命…かもしれないけどとっても大きい大切なものなんだと思う。

ワタスがその場にいたら、小型犬のドックランの敷地から必死に逃げだそうとしているノラさんの様子直視できないかもしれない。(なんせ小鉄がだーさんに叱られてお尻をピンピンされているのを見るのだけでも泣いてしまう位弱い。つかヘタレ?)

りょうちゃんさんをはじめその場にいた皆様お疲れ様です。
そしてありがとうございます。ってなんかワタスがお礼を言うのは変だけど…

ノラさんにとっていい飼い主さん・素敵な生活環境が整う事を願ってます。

ノラさん騒動大変だったね~!お疲れ様でした!
ノラさんは事務所のSさんをちゃんと認識してたのね~
皆で協力して無事(?)捕まってよかった!
なんか複雑な気分だろうけど、車とか多いから交通事故にあったら悲惨だし、
ご飯も定期的に食べられなくて腹ペコだろうし、
ここはいい飼い主さんに出会うことを祈るしかないね。
ノラさんの新しい家族に出会えますように!

うちのダンナ、昨日UPされた記事をすぐ見つけて、
なぜかこんな記事でも大爆笑して。
なんだよと思ったら、Sさんにおやつを渡して喜んでるむぎつぶちゃんの様子、
ノラさんにクンクンするこむちゃんの写真。
写真のこむちゃんが相当可愛かったらしい。
「見てごらんよ、このこむの可愛さ」って。
どんだけ、むぎつぶファンなんだ?!(笑)

以前言ってた例のノラちゃんね~!
大変だったですね~。
幸せな家族が見つかればいいけど、
もし見つからなかったらどうなっちゃうのかなぁ・・・
そういうの、悲しすぎて考えたくないですよね。
せっかくみんなでがんばって捕獲したんだから、
新しい家族が見つかってくれればいいなぁ。
犬を飼う人もいれば捨てる人もいるのが現実。
きっと私たちが知らないところで、悲しいワンちゃんや
猫ちゃんがいるんですよねぇ~。
考えると何もできない自分が辛くなるから、
あまり考えないようにしてるけど・・・

パグ汁飲み会参加予定で~す☆


こんにちわ♪遊びに来ましたww(>▽<)))♪
捕獲作戦、成功してよかったですね^^
お顔も可愛いし、きっといい飼い主が見つかりますね。足、怪我してないと良いけど。

コメントする

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント