すいみんグゥ~

 

すみませんが告知を先に載せさせてくださいね。

↓パグ汁参加者、募集中!!興味のある方は詳細はこちらから↓
  ☆第2回 東京湾パグ汁飲み会☆

※メールフォームがヘソ曲げ中のためぱぐりこ日記」さんから参加表明お願いします
 


 

実はむぎつぶ、先月からスイミングスクールに通っています。
なぜ通い出したのかって?興味本位かな(爆

むぎつぶにとってはいい迷惑かもしれません。
よみがえる悪夢→伊豆旅行 その2

ただし、トレーニング&プール15分、これにスパがついて1レッスン4800円。
毎週通うと我が家はプール貧乏になってしまうので月1回のペースで通うことにしました(笑


 

 お世話になっているのは、大田区にある「エルペロ」さん。

 

店内での写真撮影がNGのため写真がなくてごめんなさい。
前回受けたレッスンの写真いただいたので少し載せますね。

【身体測定】
プールに入る前にまずは体重測定&採寸をします。

むぎつぶ身体測定
   体重体長体高胸囲腰周り
こむ6.7kg36.5cm29cm43cm40.5cm
つぶ6.7kg33cm27cm42.5cm36.5cm

 

こむの方が若干体格が良いので同じ体重でもつぶが太って見えるのかな?


 

【水中トレッドミル】
次に、独自に開発されたという水中ランニングマシーンで準備運動。
ここでは体を水に慣らし、水をかく感覚をワンコに覚えさせます。
ライフジャケットを着てペースメーカーも付けるんですよ。

こむはランニングを難なくクリア☆
やや高速でもしっかりスピードに乗って水中を走ることが出来ました。


一方つぶ、まったく集中して走れません(爆
周りをキョロキョロ、少しスピードが速くなると前足を突っ張りすぐにブレーキを掛けてしまいます。。。

基本的にレッスンは1匹づつ。
つぶがトレーニングしている間、わたしはこむの体を乾かしていたので、わたしが居ないのが不安だったのかな?
(でもその間見てた相方の立場って・・・)


 

【ジェットプール】
準備運動が終わった後はいよいよプールに入ります。
泳ぎの上手なコはジェット水流で抵抗もつけることが出来ますが、むぎつぶにはまだ無理。
インストラクターの方が一緒にプールに入り指導してくれます。

まずはこむ、2回目ということもあり特に問題もありません。
心拍数も正常値で慌てることもなく、比較的スイスイ泳げました。

 

※画像悪くてすみません(紙をスキャンしただけです。)

後半はライフジャケットを脱いで泳ぐことに。(前回は脱ぎませんでした)
こればっかりは我々も不安でしたが、意外と泳げるではありませんか~

疲れてくると、お尻が重いのか立ち泳ぎになって溺れかけてましたがね(笑


 

さて、お次は問題児つぶの番です。
プールサイドに連れてこられた時点で「キュン、キュン、ピー、ピー」と普段は聞いたこともない声で助けを求めてきます。

泳ぐ前からこれですよ、つぶは甘えれば勘弁してもらえると思ってますね。
うちはそんな甘っちょろく育てた覚えはありません、インストラクターさん手加減抜きでやっちゃってください(爆

レッスンスタート。わたしはゴール地点で「つぶ、こっちだよ~」と声を掛けます。



※画像悪くてすみません、ちなみに前回の画像です

わたしの居る方に必至で前足をバタつかせ泳いでくるのですが、水面をたたくので水しぶきが半端ないです(汗
その水しぶきが鼻にかかり、更にパニックのつぶ。。。

インストラクターさんがお尻を軽く浮かせて、前足は水面に出さないよう補助してくれます。
岸(足がつくところ)に着くとまた「キュン、キュン」。何度かこれを繰り返し、いよいよライフジェケットを取ります。

インストラクターさんの補助がうまいのか?疲れてきて前足に元気がなくなったのか?
水面をたたくことをやめ、水中でちゃんと水かきしています(笑

こんな具合で、レッスン後半にはつぶの泳ぎもかたちになってきました。


 

 【ホットスパ】
プールのあとはジェットバスに入りマッサージをしえてもらえます。
疲れた体を労ってもらい、本日のレッスンはこれにて終了です。

以上の内容で所要時間はむぎつぶ合わせて1時間くらいでした。
ライフジャケットを取って泳ぐ時は見ている我々も大興奮で応援しましたね~。

こむは飲み込みも早いので泳ぎのセンスはありそうです。
つぶは、、、まぁ頑張りましょう(笑

次回はまた来月、回を重ねるごとに少しずつ上達していくのかな?
あまり考えたくなけど、完璧に泳ぎをマスターしてくれるにはどれくらい時間とお金が掛かるのだろう。。。
むぎつぶの恩返しに期待かな~(笑


 

プールのあとは五反田のEARTHCAFE でランチ。

 
※パスタランチ+ビールで1300円

ヘアサロン(人間)、トリミング(ワンコ)、ドッグカフェが併設された五反田とは思えないオサレなお店です。
穴場スポットなので、五反田に遊びに来たときは覗いてみてくださいね。←犬連れで五反田には滅多に来ないか(笑

おまけ



帰ってからはぐったりのむぎつぶでした~

コメント[14]

お疲れ様~

自分の子が泳げるようになるのを見たら、大興奮ですねぇ!
うちも今年は渓流にでも遊びに行こうかと思っていますよ!
でも、その前に泳げたらいいなぁ。

ほっとスパがあるなんていい!!
金額的に5000円なら、うちも月1いけるし、行ってみようかな。
ワンちゃんは大変だけど、飼い主は興奮しますねぇ。
でも水泳って、人間でもかなり体力消費がすごいから、
麦粒ちゃんたちは爆睡なのがわかりますね~。


五反田って、案外ワンちゃんと食事できるところありますよね。
うちは1件何度かいった事ありますよ。←レンタル犬時代

うひょ縲怩アれは楽しそう☆まさに子供の習い事みたい!!!
スイミングスクールかぁ、すごい運動量だし素敵。
ライフジャケットの脱いでの練習もあるんだね。
これはテンション上がるね。うんうん
こむちゃんとつぶちゃん、双子でも結構違う一面が見られて面白いね。

あはは縲怺mかにワンコ連れで五反田って無いかもね(w
しかし相方さんの立場が気になる今日この頃…

うちは絶対、つぶちゃんタイプだなぁ~。
前に、お風呂で練習したら、マジで溺れかけてたもん。
ほんと、泳げない子が手足をバタつかせてる感じ!
たまこがもう少し大きくなったら、2匹でスイミング
やってみようかなあ。
なんか、面白そうですもんね~。

お~~お江戸にはワンちゃんのスイミングがあるんだ!!
こむちゃんはなんとかなりそうだね
つぶちゃんもがんばれ!

しかし疲れ果てて眠るぐったりむぎつぶちゃんが
ツボにはまり、笑いこけました!
お疲れ様

おはよーございます♪
あはは、またまた必死なお顔(笑)
そして、ぐったりかわいい~~ですね。
だけど、いつもキュートなむぎつぶちゃんですが、
若干老けてみえます(笑)
むぎつぶちゃんがんばって~~♪

待ってたよ!スイミングスクールの成果の記事。
今回もダンナ大笑いで読んでたよ~!
「ぐったりですよ~」の写真には大爆笑よ!
こむちゃんは伊豆でも泳げるようになったのよね~
つぶちゃんは相変わらずなのね(笑)
ワンコの習い事っておもろいね~
幼稚園はもう聞きなれたけど、スイミングスクールってのがね!
綱吉の湯でもあるんだよね~一度行ってみたいんだけど。
まだ来月もあるのね~ホントお金がかかって子供の習い事よね!

わたしも、スイミングゥ~のレポ、待ってました!!!
こむちゃんは素敵に泳ぐのね。
つぶちゃんは泳ぎたくないのね。

うちのはまだ泳がせたことがないんですよ。

家のお湯を張ったバスタブにすら入れていないので、
どうなることやら。。。

私は泳ぐのが大好きなので、ぷりカカにも泳ぎをマスターして欲しいなぁ。。。と思ってるのですが、旦那の方は泳ぐの自体がキライなので、ぷりカカが泳がなくたっていいじゃん的考えです。

うちも一度、綱吉につれてってみようかなぁ。

コメントする

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント