観察日記



パグミレポの途中ですが、ちとブレイク。


五月の昼下がり。



ベランダに集まる飼い主とむぎつぶ。



何が始まるかと言うと・・・
(GWの出来事です)



 








最近ブームの、家庭菜園!



相方が、このベランダ(すごく狭い)でシソを育てるそうです。



室外機に囲まれた、灼熱地帯。
シソ、大丈夫か?



こむ)しそー?



つぶ)食べられるの?



見学パグはワクワク。
ですが、わたしは止めましたよ。




だって・・・乾燥に強いサボテンすら・・・



枯らす我が家ですから。



(↑捨てるに捨てられない可哀想なサボテン)
そんな忠告 も一切聞き入れず、ノリノリなゆんぴょん。




近所のホームセンターでベランダ菜園セットを購入。



必要な材料が全てが揃ってて、理科の教材みたい。




最近、こーゆー(お手軽)家庭菜園キットが人気らしいです。





スコップで砂を平らにならし、さっそく種まき!



袋から直接まくんだ~



なんか、こう穴的なものに入れるのかと思ってたけど・・・
これはこれで良い(?)そうです。




つぶ)へー



こむ)そんなテキトーでいいんだ。




網戸を開けると、ギャラリーが近くに寄ってきましたよ。




大きくなれよと、水をやり中。



ちなみに、スコップとジョウロは別売りです。




むぎつぶ)じーーーーー



ギャラリーが見守るなか、作業は着々と進みます。
 

 

そろそろ飽きてる?




最後の仕上げは、 新聞で蓋をします。



発芽するまで、乾燥は大敵らしい。



ちなみに、唯一取っているのがピンク新聞な我が家(爆
ココは見栄張って日経とか読もうよ!!



つぶ)あきたー!



こむ)じーーーー


はいはい、終わりましたよ~
タネを蒔いてから、だいたい10日で発芽するそうです。




 





そして・・・




種まきから11日目の、5月19日。



おおお~
双葉が生えてきたよ!



当初の心配をよそに、シソはムクムク成長中。




そして、種まきから22日目の昨日。



本葉も生えてきた!



種まきから2.5~3ヶ月くらいで、食べられるようになるらしい。
てことは、8月のむぎつぶの誕生日はシソパーティだね!(笑



(観察日記)つづく。





 








おまけ



こむ)これなーに?




こちらは、わたしが気まぐれで育てた。




ネ ギです。


根っこをペットボトルにさしてたら、思いのほか大きくなりました。
水だけでも育つもんですね~


 

コメント[28]

しそ、上手く発芽して良かったね~
ネギもちゃんと再生してるね!
分かる~。なんかやりたくなるんだよね。

私は必ず飽きちゃうけど。笑

去年はミントとバジルは成功。(バジルはぽっこんちに納品したんだよー)
ズッキーニは発芽せず。

苗からのブラックキャベツとフルーツトマトは
途中で虫さんに勝てず。

緑のカーテンで西洋朝顔は大成功。

と、たくさんやり過ぎて
今年は意欲が全く湧きません。爆

あたしだって・・・やりましたよ!!色々・・・

ちょっと料理に欲しいけど、2人分買うにはもったいないアレコレの野菜やハーブ。

で、結論。


・・・・・今は、言えない!!

観察日記、大好き自分。楽しみ。

poccoも三階の不思議スペースでハーブを育てようと、全てセットを購入まで…
は構想段階のままです。
ローズマリー・オレガノ・バジルの3種類は決まってるの。
りょうちゃんの家でシソが出来たらうちも速攻購入しまっせ。

あぁ縲怩ナもこんな可愛い双子が覗いてくれたらもっと頑張れるんだけどなぁ。
うちの子達食べちゃうじゃん。爆
でもやってみたくなった、キット買うから←ここでdemonに言ってみた。

新聞ないからピザのチラシでいいかな…ぼそっ

おや、家庭菜園と程遠いイメージのむぎつぶ家が(笑)
あのあさつきは、そんなに成長したんだね。
シソ、芽がそんなに出てきたら、間引かないと大きく成長しないわよ。(知ってた?)
私はシソとバジルは苗が出回ってるし、種からは面倒だから、
苗を植えこんでるよ。
冬に植えたパクチーは花咲いて終わったから、
今度は種から出すわ。あさつき今日、種買ってきた。
スーパーで沢山は要らないけど、ちょっとあると便利なものを育てるのは、いいよね。
夏の室外機の温風が当たるのは大敵だよ。致命的。
風が直接当たらない場所でね。
サボテンは元花屋の私も枯らすから~
一番、水やりが難しい植物だと私は思ってるくらいよ。
特にそういうデコレーションでガチガチに固められたタイプは。

私も、ベランダ菜園をやってみたいなぁ~と思って、アレコレ調べたのですが、
なんだか大変そうに感じたので、とりあえずこの春はやめました(笑)
ミニトマトとかピーマンとか作ってみたいんです~♪
だけど、1度作ったら、同じ土で作るには3年(だったかな?)あけるか、土を替えなきゃいけないそうで・・・。
マンションだから、土を捨てる時、どうするのかなーとか、考えすぎて疲れちゃいました~(笑)
シソ、いいですね!観察日記、楽しみにしてます♪
ところで、ピンク新聞って何?
ウチ、日経ですよー(笑)私は全く読まないけど(笑)

私も サボテン 枯らしたよ~、3回くらい(笑
家庭菜園セット 貰ったのとあわせると
4つも家に眠ってるんだ~。
わがやも久々にチャレンジしてみよっかなぁ~。

私もホームセンターに行くたびに
パセリやベビーリーフ・・・しそ・・etc
・・・・のセットを手に取り しばし考え・・・
棚に戻し・・・考え・・・またにしよう・・・を
繰り返しています・・・
観葉植物を植え替えるたび 枯らしてしまう私に
できるのだろうかと・・・
ゆんぴょんさんのしその成長記録を見させて貰って
購入するかどうか 今一度考えたい・・・と思いました^^

うちも、サボテン枯らしたよー。

でも、今はパセリやら水菜やらがひっそりと
育成中だよ。

でも、食べられるほどの量じゃないけどね。

サボテン 私も枯らした・・・。しぼんでくるのよね~。

ホームセンターで買うとなんだかすぐ枯れるのよ~。
地元に素敵な花屋さんがあって、そこで毎回買ってるんだけど、ここのは枯れない!今、うちのベランダは15個の緑の鉢があるよ~。みんな元気に育ってるよ。話しかけてあげるといいみたい。


but! しそ、バジル、プチトマトは枯れたわ~。

友達ん所のしそは大量発生してるみたいだからがんバレー!

むぎつぶと誕生日一緒だから、しそ食べ切れなかったらしそパーチーに参加するわよ!

久しぶり~!!

うちは去年、ホームセンターで苗から買ってきて育てたんだけど、今年は気付いたら勝手に発芽してた(爆)

あれだけ生えてたら結構間引かないとダメかも。

シソパーティー、美味しそうだね!!

バジルもオススメです。
バジルがあるとトマトと絡めて、簡単パスタやモッツァレラとトマトでカプレーぜができておいしいよ。

私もそうだけど
りょうちゃんちで 植物って
なんか違和感ある。。。笑
私も サボテンも枯らすし
オリーブだって枯らす。
ひなママに オリーブが枯れる?
って 驚愕されたけど。。。笑
そんなりょうちゃんちで
無事に芽が出てきた シソって
相当生命力強いってことだね。笑

シソ、育ってますねっ♪
イイ感じです。

サボテンが、ケ--キに見えたっ笑
おいしそう~なんて
思ったけど、サボテンかぁぁ笑
ちなみに、私もサボテン枯らします・・・
でも、今年はトマトとか育ててみてます(←無謀)

ネギ、ペットボトルで育つんだぁ♪
すごいですね。
そのアイディア、いただきですっ!

むぎつぶちゃん、めっちゃ可愛いですね。
ずっとブログを拝見してまして
カワいさのあまりついついコメントしてしまいました。
実は一昨年の夏にお台場でパグオフをした際にお会いしてるんですよ(あまりお話できなかったので、記憶にないかと…)
ブログで三十路のお誕生日レポを見てびっくり!
なんと同い年でした笑

これからもちょくちょく覗かせて頂きます。
機会がありましたら(パグ汁とか…)お会いできるのを
楽しみにしていますね~。

わお~しそ育ってるね!!
私は家庭菜園に一切興味がないんだけど 笑
ばあばが庭でトマトとキャベツを作ってるんだけど。。
てんきちができそうになると食べちゃうんだよね( ̄□ ̄;)!! 
私のサボテンは大変な事になったよ!!
水もあげずに外に放置してたら。。。むっちゃ成長したの~
あまりにの成長しすぎて捨てちゃったけど 笑
むぎつぶちゃんしそ心配してみてたと思ったら飽きてるし 笑
しそどうなったか楽しみだな~~

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント