観察日記#2

 

2010FIFA☆WC開催!
初日はゴルフバーでクラブぶんぶんしながら、サッカー観戦してましよ~
(そのせいか、只今激しい腰痛に見舞われております)



それはさておき、先月あたまに急遽始まった家庭菜園。
観察日記その2です。




種まきから27日目。
ゆんぴょんが手塩にかけて育てたシソたちは。



小さな本葉がぐんぐん伸びてきたよ~


直撃とはいかないけど、室外機の熱風が吹き荒れるベランダでよくもゲンキに育ったもんです。
シソって強いね!


(パグミレポは気の向いた時にのんびりね~!w)

 


 










その日(6月5日)のむぎつぶはというと・・・




第3回NMGプロジェクトに参加。




今回は、お散歩レッスンを受けてきました~
手前のキャメラマンとパグちゃんは、ご存知ひなママ&ひなちゃんです。



NMGのお話はまた今度ね(笑





 








さ てさて。
種まきからちょうど1ヶ月(31日目)。



小ぶりだった葉っぱも、プランターにぎっしりですよ。


そろそろ間引かなきゃっ!
てことで、仕事から帰ったゆんぴょんが。



断腸の思いでシソたちを間引きました。



間引いたコたちも、ササミソテーと一緒に美味しくいただきましたよ^^
(写真撮ってないけどね~w)



で、その日(6月9日)のむぎつぶはというと・・・





こむ)うわぁ~知らないよ?



ぐはーーーーーーーーw


コップにさしていたお花をぶちまけていました。
NMG翌日に、珍しく持って帰ってきた生花。


「近くで見せろ」と言うので見せたら、この様です。
カーペット、ソッコー洗いましたよ(涙





 










そ して・・・
種まきからの35日目の本日。




こむ)シソどーなった?



つぶ)シソってなーに?(←いや、前回教えたけどw)



シソの様子をむぎつぶも見に来きました。
飼い主が行くところについてくるだけですがね。



で、主役のシソはというと。



おおおー!
葉っぱがすごく大きくなってる~



そして、テーブルがすんごく汚れてる!!(爆
ピンク新聞ももーいらなくね?



こむ)すげーじゃん



こむは楽しそうだけど、つぶが居ないね。



ゆんぴょんが言い出した家庭菜園なので、わたしは一度もお水あげたことありません。
にも関わらず・・・



茎もムラサキになって、シソらしい風貌に。



そろそろ第2回目の間引きタイミングだね。


で、姿が見えなくなったつぶは・・・
 


つぶ)青木さ○か復活したんだ~



いいとも増刊号に夢中なう。
この後は、せっかく天気が良かったので~




 

 









お 台場までちょっくらお散歩に。



あじさいが咲いてたよ~!!



梅雨入りはしてないけど、小ぶりな可愛いあじさいが満開。
暑かったので木陰を選びながらお散歩して、サクッと帰ってきました。





で、帰宅してから第2回の間引きを決行。

 

ずいぶんすっきり!11本→5本に間引いたんだって~
ついでにピンク新聞もお役ご免、(わかりづらいけど)テーブルも拭いたらしい(笑



間引いたコたちは、明日の晩ごはんにでもいただきます。


麦粒家でも育つのですから、是非お宅のベランダでも~


レッツ・しそ!


まだ今年の収穫期には間に合うみたいですよ^^





 










おまけ




昨日は、久しぶりに大井のランに行ってきました。




クローバーがたくさん咲いててキレイ!



なんだけど・・・




カラスたちが大集合!!(汗


ツンツンされてはカナワンので、
そそくさと退散したむぎつぶでした。



 

コメント[14]

おお~!しそがうまそうに見える! うちの近所もしそが大量発生してたよ! ささみのしそ巻きがうまいのよね♪


つぶは青木に夢中だったのか~。最初見たとき、南キャン(南海キャンディーズ)のしずちゃんかと思ったよ・・・。

こんばんはー♪
お花ひっくりかえしちゃったんですねー
怒られるかなーってリアクション見てみたい><
ひなちゃんがひなママに噛み付いちゃった(?)
時の反省リアクションとか本当に可愛くて可愛くて
たまりませんでした><
(ここに書くなよ・・・(^^;)

観察日記、大好き!

「間引き」って、理由もなくズキっとくる言葉・・・

腰、お大事にね!
ロキソニンが手放せない中日ママです。

私も去年、ベランダにしそありました。
リキ家で育ったやつをもらっただけだったので、葉っぱを取るだけだったんですけどね。笑
しそってぐんぐん育つ上に、葉っぱもどんどん出るから収穫期に入るとほぼ毎日しそを食べれますよ~♪
でも、葉っぱより、しその実が出来たときのほうが嬉しさ倍増です!(^▽^)
しその実を目指して、頑張ってください♪

イヤぁ~~~~~~しそだぁ~~~~
しそになってるぅ~~~~かわいーい♪
最初の間引きのときの小さなやつでも
ちゃんとしその味・香りがするのですか・・・?
お部屋のインテリアとして置いといてもいいぐらいかわいい!

昨日は興奮したね^^
後半の45分が長いこと・・・
ロスタイムにはいい思い出がないから
・・・・ほんと、よかった
うれしくて、興奮して、今日は寝不足^^

昨日は頑張って試合見てしまいました~!
サッカーってなぜW杯の時だけ熱中してしまうんでしょう(ノ∀`*)
ゴルフバーとはお洒落ですね☆
私も行ってみたいんですがなかなか近くに無いんですよね~…

しそ立派に育ってますね~!
食べたいだけ取ればいいからいいですよね。
スーパーで売ってるのだと2人なので多くて困ります(*´з`)

あじさいとパグ☆可愛い~!!!

ひそかに麦粒日記の人気コーナーになったね(笑)
ゆんぴょん、よくそこまで潔く抜けたね。
最終的にもう少し絞るのか?もうそのくらいでもいいかもね。
うちの苗で買ったしそより、立派で元気だぞー!

りょうちゃん、お花買ったのー?
引っくり返したのは、つぶかいな(笑)

お台場は意外と、アジサイ咲いてるエリアがあるのよね。
いつぞや、感動したわ。
下の方まで咲いてて、ワンコと写真撮るのいいかも。

(´・ω・`)さん、ありがと~♪
ひな、めっちゃ反省します。私に噛みつかれるから(爆)
そんな顔が私もたまらんのですー
おかげで、お散歩前の洋服着ながらの大興奮は、
控えめになりました!私が相当怖かったらしい。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント