耳が聞こえない



今日の主役はつぶ。
実は、実家に帰省する2~3日前から、つぶにある異変が出ていたのです。



つぶ)ぽけ~


ご飯をあげるときは「ヨシ」の合図で食べ出すのですが、
「ヨシ」と言ってもつぶがご飯を食べませんでした。


「つぶ~」と呼んでも、「ごはん!」と言っても無反応だし、どうやら耳が聞こえてない様子。
つぶどうしちゃったの??(涙


連日の暑さで頭やられたか?!
大きな声や高い音だと聞こえるようなのですが、つぶの今だかつて無い異常事態です。




 










すぐにでも病院に行きたかったのですが帰省中だったので、
とりあえず主治医の先生に電話で相談することに。



突発性難聴とか、いろんな病名が頭をグルグルしてましたが、
先生からは意外な回答が帰ってきました。



「耳に外耳炎のお薬が詰まってるんだと思います。」



えーー!?



↑原因のブツ↑
確かにちょっとドロッとしてるけど、液状のお薬が耳に詰まっちゃうものなの??



「あまり頭を振らない子だと、希に詰まってしまうことがあります」


そ、そうなんだ・・・


「食欲もゲンキもあるのようなので、それが原因だと思います」



てことで、実家から帰る足で病院に向かうことに。
(写真は2回目の経過観察の時の様子です)



つぶ)ムムー

先端にライトが付いたルーペで覗くと・・・


「鼓膜が見えないくらいお薬が詰まってますね。」



反対の耳にも(汗



お薬を流すため、耳の中を大掃除します!



消毒液を注射器の先端がないやつでチューと注入。



つぶ)きゃー!

 

仕上げはサラッとタイプの点耳薬を耳に入れておしまい。
だいたい取れたけど、まだちょっと残っているのでまた来週経過観察となりました。

一度に徹底的にやると、本人に負担が掛かるらしい。
たしかに、チョー嫌そうだった(汗


お陰さまでつぶは「おいでー」にも「つぶ~」にも、
ビニールのカサカサ音(おやつかと思ってw)にも反応するようになりました!
深刻な病気とかじゃなくてホント良かった~(涙


しかし、耳にお薬が詰まっちゃうなんてこともあるんですね(汗
これから外耳炎になったときは、お薬のタイプにも気をつけたいと思います!



ちなみにつぶの体重は、7.15キロでした。
1回目の通院時の7.5キロは聞き間違いだったみたい!(ホッ


 

コメント[20]

あ、あれ?
コメント消えた~っ


べろちゃん大変だったね。泣。

外耳炎の薬が原因だったとは~
せっかくのお薬なのに
それじゃあ困っちゃうね。。。

お耳の弱い子はこの時期さらに
大変だよね。
お大事にね~

耳のお掃除は大変ですが、
治ることで
あぁ、よかった~。ほっ。

りょうちゃんさん、
ジミョウが縮んじゃいましたねー。

こんばんは・・・(♪)
ふぅ~~~!件名と最初のページの日記を開いたときは
読んで考える前に、文字を見た印象で心臓がしぼみました・・・
一息ついて続きを読んでみてほんとに安心しました><
ほんと、心臓に悪いです(^^;
でもこれからもこういう日記もご遠慮なく書いてくださいね(^^;
楽しみにしてはいないですが、こういう心配なこともあってこそ
可愛いですしワンコのことお勉強できますし!

>1回目の通院時の7.5キロは聞き間違いだったみたい!(ホッ

ryochanさんも是非耳鼻科へ?(笑)

タイトルと前半のほう読んでいて
心配したよ~。
こんなことってあるんだね。ビックリ。
詰まるほどドロドロなのかなぁ、そのお薬。
でも、大事にいたらなくてホント良かったです。

びっくりしました~!
つぶちゃん、大きな病気じゃなくて、ホントよかったぁ~。
薬って、詰まっちゃうことがあるんですねー。
勉強になりました~。
ビーも、耳の中が蒸れて、カイカイになることが多く、
よく点耳薬を使っています。
気をつけなくちゃ。
つぶちゃん、お大事にね~。

あ!びっくりした。
りょうちゃんは びっくりしたどころじゃなかったでしょ。
かわいそうに つぶちゃん、ごはんの「よし」が聞こえなくて、ずっと待ってたんだ。
いじらしいね。
処置はかわいそうだけど、はやく きれいにしてあげたいね。
お大事に。

つぶちゃん、耳が聞こえるようになって良かったですね!
実は、ブン太もあったんですよぉ~
うちは、ワクチン(8種)を打って、その帰りの車から・・・
それが原因かは、ハッキリしなかったんだけど・・・
8種は強いし、ブン太はアレルギーでお薬も飲んでるから、
可能性もなくないって言われて・・・
来年からは5種に切り替えです!!

でもその日、点耳薬もやってたから一応、つぶちゃんと同じ
処置をしましたよ!!

でも、その後もしばらく聞こえなくて4日ぐらいたったら
急に聞こえるようになったんです!!
反応してくれた時は、泣いちゃいましたねぇ。。

もぉーどうしたらいいか、わかんなくて毎日アタフタして
仕事も手につかなかったです~
きっと、りょうちゃんもそんな毎日だったと思います。。。
本当に良かったね!!!

こんばんはー♪
たびたびすみません・・・報告です。。。
昨日なんですが、Hey!Hey!Hey!を見てたら、
エンディングの方でなんと!!!
グラスデコのむぎつぶちゃんCMが流れてました!!!
初めて生CM目撃しちゃいました!
しかもゴールデン♪♪♪すごい~~
以上、よろしくおねがいいたします。(何を?(^^;)

そんなことがあるんだね~
先生もわかっているなら、薬をくれるときに一言
言ってくれればいいのにねぇ~
・・・っていうか・・・
そんな詰まっちゃうような薬じゃなくて、他に無いのかしら
耳の中を洗浄するってワンにとってはものすごく嫌よね・・・
まぁ・・・何事もなくてよかった・・・^^

御無沙汰してます。

そんなことがあるんですね!!
でも大変なことにならなくて
ホントに良かったですね▼・ω・▼

コメントする

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント