☆祝4歳☆

 


8月1日は、むぎつぶのお誕生日でした!


こむ)4歳になったよー



つぶ)苦しい・・・


パピーサイズでかなりキツキツですが(汗)、
毎年恒例の正装パンダだよ!


そういえば近所の幼稚園前を散歩してるとき、3,4歳の男の子に
「パンダちゃんがお散歩してる~!」と言われ、ひとりで噴きそうになりました。

もちろん、散歩中はパンダ被ってませんよ(笑




 










これは、まだむぎつぶがブリーダーさんのところに居た写真。
(2006/09/30、携帯にて撮影)



手前がこむで、奥がつぶだよ。
つぶちっちゃいー!!


お迎えしてからは、悪戦苦闘の日々・・・
仕事から帰宅したらまずは、バリバリに散らかされたトイレシートと踏み荒らされたうんちの掃除。
トイレの躾がなかなか上手く行かなかったんです。


あとベッドを掘りまくって綿を食べてみたり、とにかく破壊活動が酷かったですね(汗
それに加えて、相方がパピーのしつけに関してまったくの無知だったのもあり衝突が多かったなぁ。
協力者はいたものの、もう育児ノイローゼになりましたよ・・・



つぶ)りょうちゃん大変だったね~



そんな日々も今となっては良い思い出かな?


パピーの頃は人一倍小さかったつぶも、いまではすっかりおデブちゃんに(笑
ベロちゃん(よくベロが出てるので)は、な~んにも考えて無さそうで、人の気を引くため実は色々計算してるんだよね~?



パピーの頃から、ずーっと男顔と言われ続けたこむ。



蝶ネクタイも似合うし、やっぱ男前だねー☆
宝塚のパグバージョンがあれば、間違いなく男役のトップスターになれるでしょう(笑



3歳後半からこむのアゴには、白髪が出てきたね~でも貫禄あっていいと思うよ!
三十路のわたしも最近白髪多いし(汗
ちなみにつぶのアゴは、いまだに真っ黒・・・やっぱなーんも考えてないのかな?(笑




 








誕生日の少し前に、つぶの耳が聞こえなくなるというハプニングもありましたが、
最後の通院も済み、お陰さまで今は全快しました。


つぶ)すっきり!



こむ)くは~




大病もなく無事4歳を迎えられたことに感謝です。
これからもずーっとずーっと健やかに、面白可笑しく過ごせますように。





さっ!今日は誕生日ケーキを手作りするよ~



手作りケーキ作成中の相方。




もちろんわたしもお手伝いしましたよ~
あまり引っ張るネタでもないですが、もう少々お付き合い願います(笑



つづく。
 



 






 



おまけ



躾に苦悩するわたしの続き。
むぎつぶをお迎えするキッカケはこちら→2歳だよ!全員集合!(のおまけ)


「このままでは、楽しいはずの愛犬との生活がちっとも楽しくない!」
一念発起して、当時としては珍しい(?)出張しつけトレーニングを受けました。


まずはトイレトレーニングの方法を改善。
詳細は割愛しますが、トイレが上手に出来るようになったときは、涙が出るくらい嬉しかったし、
食べちゃいたいくらい(?)、むぎつぶが可愛かったよ~!!


そしてトイレトレーニングと同時に、
ワンコとの生活について、飼い主の意識改革をしてもらいました。



「あなたはママでもパパでもありません。この子たちのボスになってください。」



元々犬はオオカミと同じで、群れをなして生活する生き物。集団の長に従って行動するもの。
「コイツに付いていけば間違いない!不安もない!怖くない!」と感じさせてあげて。
飼い主がボスとなり、人間社会のルール教えてあげるのが「しつけ」だよって。


ボスの有事のとき(あまり考えたくないけど)、人間社会のルールを知らない子は路頭に迷う羽目になる。
ペットホテルで大騒ぎしたり、預かり先で迷惑を掛けないようにする為にも「しつけ」は必要だなと感じました。


ちょっと長くなったけど、わたしとむぎつぶの関係、しつけの考え方ははそんな感じです。
おまけにしては、ちと堅すぎたかな?(笑

 

コメント[18]

改めて…お誕生日おめでとー!(まみすけと2日違いだったんだ(笑))
わーい、お約束のパンダ正装。
体の割に顔が小さいむぎつぶでも、今年もやっぱ苦しいか。

パピー時代の破壊活動、凄いねぇ~
やっぱり、ひなはいい子だったのかな。
やんちゃだったけど、目の前でいたずらをするくらいで、
トイレシートやベッドを破壊したりとかには手が掛かってないわ。

むぎつぶのパピー時代、可愛い♪
つぶちゃん、小さかったのに、こむちゃんを超えたよね(笑)
今やデブちゃんとか言われてるし。
真っ黒つぶちゃんに比べて、こむちゃんも白髪が増えたよね。
ひなもだいぶ白いけど、こんなところまで飼い主に似なくたってねぇ…
まぁ、何はともあれ、皆元気で過ごせたことが一番。
これからも、楽しく元気に遊ぼうねー♪

「ママではなく、ボスである」の話、一昨日うちで酔っ払いながら私に演説してたよ(爆)覚えてる?
「ひなちゃんはママでいんだよー」って(笑)

むぎちゃん、つぶちゃん
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!!
麦粒家さんにお会いしたのは
かれこれ1年前でしょうか・・・。
すっかりご無沙汰しております(゚ー゚;A

りょうちゃんさんも育児ノイローゼになったんですね~o(*'o'*)o
パピたん2人じゃ尚更ですね(ノ△・。)
しつけの重要さ、知ってるつもりでも
ちゃんとするのは難しい(≧д≦)
血と汗と涙の結晶が今のむぎちゃん、つぶちゃんなんですね☆
NMGプロジェクトも順調に進んでいて
毎回楽しみにしています♪
また可愛いお2人に会えるのを楽しみにしています(o^∇^o)
(前回は緊張でガチガチだったので)
麦粒家さんにとってステキな一年になりますように(*´∇`*)

4歳おめでとう~
つぶちゃんのお耳も回復して
2人で元気に誕生日を迎えることが出来て
良かったね。

うふふ、パピーのつぶちゃん
ちっちゃいね~。

りょうちゃんも育児ノイローゼに!?
うちもきかん坊だったし、
どこでもかじっちゃうし、
何でも食べちゃうし・・・

健康で楽しい一年を過ごせますように。
おめでとう!

お誕生日おめでとうございます♪(^▽^)
むぎつぶちゃんも4歳の仲間入りですねv(≧∇≦)v
4歳も元気に楽しく過ごしましょうね♪

おっとりした麦粒ちゃんしか知らないので、破壊王だったことに驚きです。笑
むぎつぶちゃん達のボスはりょうちゃんですね!
これからもボスとして、りょうちゃん自身の体調にも気をつけて、皆明るく、元気に年を取りましょ♪

Happy Bday!!!!

お2人ともまた1年元気ハツラツで皆に笑顔を下さいねん。

こむぎちゃんおつぶちゃん
4歳の誕生日おめでとう☆
つぶちゃんの耳 
回復して本当によかったね!
パンダの正装してないのにパンダに見えるとは。笑
パンダが乗り移ってたのかな☆
こむちゃん宝塚のパグバージョンがあったら
間違いなくトップスターだね(*^ ^*)
頭にリボンつけてるつぶちゃん
ミョウにかわいい♪
これからも健康で元気に過ごせますように。。。
手作りケーキ楽しみにだね(^-^)


改めてお誕生日おめでトゥース!
またパンダが見れたわ。しかしなんでパンダなの?(笑)

お祝いメールありがとね~♪

これからも元気はつらつで行こうね~!


しつけはほんと大事だよね。うちはとうちゃんがしつけをほとんどやってくれたから楽だったよ。それをわたしも真似して。
しつけは家族でやらなきゃ意味がないんだって。
でもまだまだだな~。ピンポンで吠えるし、カフェのテーブルに足乗せるし・・・。

BUT!小さい時からやっとかないと、いろいろ大変な面が出てくるしね。
そして、あたしゃ「日本ドックマナー検定」とやらを受けたぞ。 この資格がないと入れないカフェとかあるみたい。
1500円かかるけど(汗)


これからもうめと飼い主と仲良くしちくれ♪♪

ケーキの仕上がり楽しみだじょ!

こんにちはーーー♪
4回目のお誕生日、おめでとうございます♪♪♪
いや~大病もなくほんとうにおめでたいですね。

おまけを読んでいつもながらお勉強になりました。
今の麦粒ちゃんとの幸せな生活の元にはしっかりした
躾があったんですよねー。
ryochanさんの躾のおかげで、麦粒ちゃんだけでなく
出会う人たちもきっと気持ちのよい思いをしてると思います。
わたしは正直、元々ワンコは苦手で自由なワンコが
(本音を言えば躾の出来てない・・・)
近くにくて色々されると迷惑で困ることあります。。。
麦粒ちゃん(たち)は日記を見るだけでもそういう
部分の配慮を感じますし本当に立派だと思います♪
わたしもいつか出会えますよ~に♪(^^;

・・・・・遅くなってしまいましたが

☆お誕生日おめでとうございます☆

4歳には見えないかわいらしさ(幼い・・)が二人にはあるよね^^

健康で楽しい1年になりますよ~に!!

コメントする

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント