三十路の旅@石垣~その4~


三十路の旅、4日目。
石垣島から高速フェリーで50分、西表島にジャングルクルーズに行ってきました。



小型ボートで仲間川の探検スタート!
今回が初上陸の西表島、何気に楽しみにしてたんだな~



 







あ、ヤギがいたよ!

 
親子かなぁ?野生のヤギってはじめて見たよ^^




ちょうど水位が下がってて、木の根っ子が丸見え。

 
への字に折れ曲がった根っこや、先端が飛び出た棒状の根っこ。



いろんな種類の樹木があって、じっと見てるとだんだん気持ち悪く感じてきます・・・
不自然な形をした根っこ、なんだかグロテスクなんですよね(汗


こちらは、ヤエヤマヤシ。

 
石垣島と西表島の一部にしか自生しない貴重な椰子の木なんですって。
 

こちらは、天然記念物のサキシマスオウノキ。


板状の根っこでものすごく大きいんです。



知らずに行ったのですが(笑)、ここはパワースポットとしても人気なんですって!
わたしも何か分けてもらえたかな~?



雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、マングローブ林をしっかり見ることができました^^
ボートでは水位の限界があって、あまり奥まで行けなかったのが残念・・・
機会があれば、カヌーを使ってさらなるジャングルに挑戦したいと思います!



 

 






マングローブクルーズの後は、バスで移動。
途中、「イリオモテヤマネコ飛び出し注意!」の看板が車道のあちらこちらに立ってたよ。


でもねーイリオモテヤマネコって、夜間しか見られないんだって~
昼間それっぽいのが居ても「野良ネコか家ネコですよ」ってバスの運転手さんが言ってました(笑



バスに揺られること数十分。
めちゃめちゃ楽しみにしていた、由布島の水牛船渡しを体験してきました!


西表島と隣接する、由布島を水牛さんに乗ってのんびり移動~



街中をめぐる竹富とは違って、海を渡す水牛さん。
水に入るとどうやらもよおすらしく、途中で立ち止まってはポトポト用を足しておりました(笑



牛車の中では、オジーの三線ライブ。


独特の音色に、ああ~ココは沖縄なんだな~って再確認させられます^^


オジーと水牛さんはペアを組んでるらしく、稼働日も定休日も必ず一緒なんだって。
だから対岸に渡るスピードや催すタイミングも熟知してるわけかぁ~
と、妙に納得(笑



水牛に揺られること数分、由布島に到着です。

 
由布島は島全体が植物園になっていて、亜熱帯の植物がそこいらにワンサカ。


名前はよく覚えてないけど(笑)、キレイなお花もたくさん咲いてました^^



紫のお花。


 

水滴したたるハイビスカス。


 

ブツブツがたくさん引っ付いた植物。
普段はお目にかかれない植物がそこいらにあって面白かったです~





雨が止んだ後で湿気ムンムン。
とにかく暑くて暑くて・・・


不思議なマンタに腰掛けて、オリオンビールで乾杯してきました(笑




浜辺に出ると、対岸にはちゅらさんの舞台の小浜島が見渡せます。

  
ちゅらさん観たことないのですが、こんな雰囲気なのかな?



植物園の中には、八重山の動物も。
この子は琉球猪。


りょうちゃんおはよ!
重なりあうようにして寝転がってる姿がむぎつぶを思い出させました(笑





牛車非番の子たちは池の中で休憩。

 
子牛たちも気持よさそうに水に浸かってました~



こちらは水牛の碑。


過去台風などの大打撃をうけつつ、今の由布島は水牛と共に盛り返したんだねぇ。



今回はオプションツアーで遊びに行ったので、時間制限やらいろいろあって若干慌ただしい感じが否めず・・・
それでも待望の水牛渡しを体験できたので嬉しかったです♪




 

 







西表半日ツアーを終えて、昨日もやって来た川平湾にまた来たよ~


昨日は雨であまりゆっくり出来なかったからね。



今回は初体験のグラスボートに乗って来ました~
実は、ナメ気味で乗船したグラスボートですが・・・


めっちゃキレイやん!(爆



キャプテンに説明してもらいながらいろんな種類の珊瑚礁を鑑賞。

 
岩みたいなサンゴ。




マイタケみたいなサンゴ。



 
まんじゅうみたいなサンゴ。


お!イソギンチャクの周りには・・・

クマノミも居たよ!



シュノーケルでは、どうしても魚たちに目が行きがちですが、グラスボートでたくさんの珊瑚を鑑賞出来て大満足^^
キャプテンのうんちくも勉強になるお手頃価格のグラスボート、これはオススメします♪

前回の石垣旅行の無人島渡しでもお世話になったぐるくんさん、ありがとうございました!



 

 







お待ちかね(?)の食レポスタート。


今晩も一昨日に引き続き、石垣でまさかの2回目焼肉!
いしなぎ屋さんにやって来ました~焼肉好きすぎですよねぇ(笑





でもって忘れかけてましたが(爆)、この日は今回の旅の主役。



本日はゆんぴょんの誕生日!おーりとーり三十路なのです!
(そんな日にカメラを忘れる我が家、以降はぽっっこんちのカメラで撮影してもらった画像ですw)



メタボ坊主もこの日は好きなだけ食べていいよ!


てことで、二軒目は焼き鳥やさんに~



完全なる酔っ払い・・・
一軒目の時点で既に記憶が曖昧です・・・(爆



ホテルに強制送還されて、見上げる夜空。


す、すげぇ。


カメラだと伝わりづらいけど、手が届きそうなくらい満点の星空です。
肉眼だとマジ吸い込まれそうな空なんだな。


出発時点では飛行機が飛ぶかも危うい状況でしたが、こんなに素敵な星空でお誕生日を迎えたゆんぴょん。
あなた、幸せ者だよ~!おめでと~!



そして・・・、オヤスミナサイ。(笑





 








おまけ




今日はゆんぴょんの誕生日なんだって~


 
ふ~ん、おめでとう。つか、ゆんぴょんって誰?


こ、こむ、怖いよ!!冷ややかな表情ですが・・・怒ってる??
ま、まぁ、とにかく実家のにゃんずと寝床を共にするほど仲良くなってて良かったよ(汗


 

コメント[2]

こんばんはー♪
ボリューム満点の日記で読むほうも吸い込まれちゃいました^^
でも星空は私も生で見てみたいです><
ryochanさんの日記はシンプルかもしれませんけど
自然で綺麗な景色(写真)と自然で綺麗な心の原色(文章)が
マッチしてる気がするので素敵です♪
# 自然の綺麗なものにある毒もありそうですが(笑)

コメントする

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント