しつけ教室



サクラ満開の土曜日。
しつけ教室のため、ぽっこんのお家に行ってきました。


うひゃ!キレイ!



あ、サクラ続きですみません(笑


しつけ教室をナゼぽっこんちで行うかというと、
今回は、りこちゃんがお友達にギャンゴラしてしまうのを何とかするのが目的。
 

そんなわけで、ネコ姉とケンカが勃発しやすい、むぎつぶがレッスンに同席することになりました。
※むぎつぶがメインではないのでレッスン詳細は控えます~



 







今回お願いしたのは、先生がお家に来て教えてくれる出張タイプのしつけ教室です。




桜並木をトコトコ歩いて、ぽっこんちに到着。
先生との挨拶もそこそこに、早速むぎつぶを交えてのレッスンスタートです。



先生の顔を真剣に見つめるりこちゃん。




しつけはアイコンタクトが重要。
りこちゃんも、先生のお話をよく聞いています。



実はパピー時代に、我が家も出張のしつけトレーニングをお願いしたことがあるのですよ。
そのときは問題行動の解決というより、ワンコとの暮らし方について「飼い主側の意識改革」をしてもらった感じ。

でも、しつけの基本的なところ(アイコンタクトとか)は変わらないと思いますよ。
と偉そうなコトを言ってみる(笑


 







ろこ)にゃー!(訳:早く遊ぼうよ!)



ギャラリーのネコ妹(ろこちゃん)は、遊びたくて仕方ない様子(笑
もう少し待っててね~



さ、次は先生が教えてくれたことをぽっこんが実践。



うん、いい感じ☆


でもコレが、なかなか難しい!
頭では分かっていても、行動に移すまでほんの少しですが「間」があいてしまうのです。

うちも先生にバッチリ指摘されちゃった~(汗
しつけって、ワンコだけが頑張るんじゃなく、飼い主も繰り返しやって身体で覚えるしかないと実感。



 





先生を紹介してくれたはちくんも一緒に見学中です。



はちくんは、先生から脳トレのレッスンをしてもらってるんだって。


人間と同じで、ワンコも考えることで、脳が活性化されてイキイキと暮らせるらしいです。
つぶの脳みそのシワも増やしたい・・・(切実)


 





さて、レッスン後半。
りこちゃんはどうなったかというと・・・


☆ステキ☆



りこちゃんとむぎつぶが同じ空間にいます!



今までお互いのお家に遊びに行っても、
むぎつぶか、りこちゃんのどちらかはサークルに隔離しなきゃダメな関係だったのにね(涙



りこちゃんとこむがこんな近くに・・・



しかもノーリード。


ちっと目が合っただけで取っ組み合いケンカになってたのに・・・



つぶの目の前も余裕で通過。
(特につぶと、相性悪かったんですよ~)


フリーの状態だと、5秒ももたなかったのに・・・



お尻のニオイだってかげちゃうよ!


おやつを貰いに、むぎつぶの間に入ったって。



ケンカしないよ!


マジ凄い・・・
そんなわけで、しつけ教室は大成功ー☆

もちろん、今回だけで完璧に直るものではないけど、
はじめてのレッスンでこれだけの効果が出るなんて素晴らしいと思います。



りこ)にゃー!



(訳:ホントはみんなとケンカしたくないの。)


うんうん、そうだよね。

ぽっこんとデーモンに教えてもらって仲良くなれるコツを少しずつ掴んで行こうね。
人間だって、急に仲良くなるのは難しいもん。焦らなくていいのさっ!


りこちゃん、今日はお疲れさま。
先生、ありがとうございました^^



 






おまけ



サクラ撮影の裏側。



↑携帯でこっそり撮影↑

あぶないので、よい子はマネしないでねっ!
(まさしくカメラ小僧w)

 

コメント[4]

土曜日はりこの教室の為にわざわざ来てくれてありがとうね。
あ縲恟奄゚てりこが「にゃ縲怐v以外の言葉を喋ってるよ(w
すっかり、りころこは「にゃ縲怐vが定番になってたもんね。

最初はノーリードが怖くて仕方なかったけど、我が子を信用する大切さを忘れてたなぁ…
まぁ今までがあまりにも酷いからね(汗
でも予想以上に成果が出て、もう嬉しくて嬉しくて☆
麦粒ちゃんの協力があって、初めて成立したこの教室。
感謝感激です。
まだまだりこは修行が必要だけど、長い目で見守っててね。

今まで、ギャンゴラしてもりこを見放さないでくれてありがとっ。
うおぉぉおおーーー!!やったぁ←叫びたくなった

ポッコンのコメント読んでいたら、グッときちゃいました。
そんなに悩んでいたなんて・・・
解決への一歩が踏み出せて、本当によかった!!

つぶ、中日ママと脳トレ受けようかね。
私はボケ防止だけど。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント