2008年3月のエントリー 一覧

むぎつぶとBBQ

ポカポカ日和の土曜、むぎつぶと一緒にBBQ@お台場に行ってきました!

ここは都立潮風公園、手ぶらで行けるBBQです。
去年から行きたいな~と思ってて、ようやく予約が取れたんですよ♪

ご機嫌な飼い主ども、早速むぎつぶにビールをおすそ分け!

・・・と言っても、これはワンコ用ビールです☆
(アルコールは入ってませんよ

おそるおそる飲んでましたw

お味はいかが?

・・・つぶ、飼い主どもに似て飲んべえになっちゃったようです 


 この日は若干気温が低かったんですが、とても快適にBBQ出来ましたよ~♪
コンロもガスだったので楽ちん
(私は例によって何もしていませんが・・・)



でも飼い主どもがお肉を堪能している間、むぎつぶはとっても暇そうでしたw 

ダイエットの成果!

レーシックの手術も無事終わり、今は療養?中です☆
術後は目の痛みでうあー・・・ってなってたんですが、いまは痛みもほとんど引いてます。

今までのコンタクト視界より更によく見えててビックリ
いや~、レーシックすごいです!

 


 

そんな飼い主はともかく、ダイエット中のむぎつぶ。
つぶの充血を見てもらいに病院に行ってきました。

結果としては角膜に傷がついているわけではなく、軽い結膜炎でしょう、とのことでした。
特に心配することもないようですが、念のため目薬を貰ってきました。

でもそれより何より・・・
病院と言えば家庭では出来ない精密な体重測定!

結果は・・・

こむ:7.18kg→6.80kg
つぶ:7.48kg→6.85kg

減ってます!!
・・・ふたりの差がほとんど変わらなくなってる!!!
おから、すげーーーー!!!!

びっくりして獣医さんに「ちょっとダイエットさせすぎましたか?」と聞いてみたんですが、
頑張ったね~、とむしろお褒めの言葉を頂いちゃいました

これからは現状維持を目指していきます!

・・・リバウンドしない程度にお願いします

目の充血

週末にダイエットを兼ねて超ロングな散歩をしてきました。(3時間)



桜も咲き始めていましたよ^^



はいはい、もう帰りましょうね~
ふ~今日は疲れたねと早々に床につくむぎつぶ。

そろそろ晩ご飯の時間ということでむぎつぶを起こすと、、、
つぶの目にありえないくらいの目やにが!!

あわてて拭ってつぶの目をチェックすると上まぶたに隠れた部分が充血しております。

おそらくロングサンピングの間に目を傷つけてしまったようです。
とりあえず常備していたペット用目薬を点眼し、様子をみることにしました。

少したつと点眼効果もあったのか目やには引いてきました。
が、未だに上まぶたの部分が赤い。。。

※若干グロ画像のため注意

つぶ大丈夫??痛くない??

こむも心配そうです。(?)

ご飯はモリモリ排便もばっちりなのですがやっぱり心配。
明後日は病院に連れて行こうと思います。

目が大きくて愛嬌のあるパグ。
日頃から気をつけないといけないですね。ごめんよつぶ~。。。

本当は明日にでも病院に行きたいのですが実はわたし明日、目の手術を控えています。
美容整形ではないですよ、レーシックですw
術後は目を酷使してはいけないのでちょっとPCからは遠のきますが調子が良ければ経過報告しますね☆

ポチたま

楽しみにしていたポンポの撮影会当日は朝から雨。我が家には車がないので無念の欠席です。
むぎつぶと一緒に外出もせずダラダラ一日を過ごしてしまいたw

車があったとしてもわたしは前日の職場の飲み会でもろ二日酔い。。。
嗚呼無念。



で本題ですが毎週金曜日、テレビ東京で放送している「ポチたま」。
わたしもむぎつぶも大好きです。 

 

テレビに向かって自分たちをアピールするためどんどん近づく!!

 

 ポジション争いでケンカになってます。
も~うるさくて飼い主どもはゆっくり観ることができません!!



ぽちたまが終わるとさっきまでの大興奮が嘘のように静かになるむぎつぶ。
ゆっくり鑑賞するためにこれからはハウスに待機してもらおうかな。。。

ペット保険

今日は確定申告の締切日でした。この時期になるとわたしは思う。

むぎつぶの保険料と医療費も控除対象にして下され!!

無論、無理なことは分かってます。
が、こう税金やら保険料が高いと愚痴りたくもなります



※緑のフリースベッドは破壊されました。(茶色はむぎつぶが来た当初にふたりで使っていたものです)

ちなみに我が家は多頭飼い割引と避妊済み割引のある(今までは)ア○コ○どうぶつ共済に入ってます。

4月から法改正に伴い
共済から損保に会社が変更し、なぜか保険料も上がる
そうです。

損保にするならますます控除対象にして欲しいんですけど。。。
(次から出来るのかな?その辺は言及されてませんが)

幸いなことに次の契約から新掛け金が適用される模様。(満期は来年の3月)
その間に他のペット保険も検討したいと思います!
ア○コ○は会計時に保険適用の金額を病院に支払うだけなので便利だったんだけどな~
保険料を取るか手間を取るか。うーん悩ましい。



ちょ、飼い主と君たちにとって大切な話なんですよw

ペット保険に加入しているオーナーのみなさん、人間と同じく契約内容の見直しや確認をお勧めします!

春の換毛期

最近暖かくなってきましたね~本日、都内の気温はなんと19度!
もうすっかり春です。

春と言えば換毛期、むぎつぶの冬毛がモサモサ抜け出だし我が家は毛だらけですw
ってことでシェッドバスター登場!ムダ毛をむしり取ってみることに。

30分格闘の末、、、

こんなに沢山の冬毛を収穫しました!(ふたり分)

むぎつぶの顔より毛玉の方がでかいです。
パグオーナーのみなさまも換毛期が来たらむしり取る作戦をお進めしますw 


さて、おからが気に入ったむぎつぶ、すでにフードとおからの量を半分づつにして食べてます。
ドライおからは5倍ほど膨らむので50gのおからを作りたい場合は10gおから、40gお水の分量でOK。
お好みに合わせてもう少しお水を増やしても良いみたいです。

 

貧乏性なわたし、またしても計算してみました。

むぎつぶがいつも食べているフードは8Kgで3000円。
ドライおからは5倍膨らむので実質は5Kgで1000円。

8Kgに換算するとおからは1600円!!おからはお腹だけじゃなくお財布にもやさしいエコ食品ですね^^



おからでも食べるの遅いこむでしたw

おからダイエット

久しぶりにむぎつぶの正確な体重を把握しびっくりした飼い主ども。
(過剰におやつを与えた覚えもないのにパグの体重管理って難しい!)



ちかさんに教えてもらった肥満児判定(2本足でたった時しっぽの上にお肉がたるんでいるか)で見事にデブちん確定のつぶ。

早速ダイエットに挑戦してもらうことにしました!



大丈夫、大丈夫w

いろいろ調べてローカロリーなのに高たんぱく、食物繊維も豊富なのでお通じも良くなる「おから」を採用。
(これは期待していないのですが)おからには脳の記憶力を高める成分を含んでいるそうですw

さっそくネットでドライおから(1Kg) を購入!

今日からいつも与えているドライフードを、1食50gのうち1/3をおからにして様子を見ます。
慣れてきたら半分ほどをおからにしたいと思います。

もちろん無理なダイエットんは考えてないですよ。
目標は半年で500g減
今年の秋くらいには7.0Kgになってほしいですね~。
飼い主側も焦らず根気良くおからダイエット応援したいと思います!

まーまー、同士がいた方がお互い励ましあえるじゃん!
つぶの為にこむも協力したげてねwわははw

ドライおからの食べ方はまた次回に紹介しますね。


おまけ

続きを読む

ダイエット開始?!

ご無沙汰しておりました!最近ある漫画を読むため更新さぼってました、ごめんなさいw
そんなことはさておき、むぎつぶは相変わらず元気です。



週末は自由ヶ丘にあるポンポリースさんでシャンプーしてもらいました。
(以前まではポンポ目黒店がむぎつぶの行きつけでしたが閉店しちゃったんです)
シャンプー後のすっきりさっぱりむぎつぶです!

 

 おまけに着けてくれるスカーフも可愛いいしプロにシャンプーしてもらうといい香りが長続きする気がします^^

カウンセリングシート(シャンプーで気づいたことを書いてくれる連絡メモ)には
「ふたりともお利口さんにシャンプーできました」とあり、家だと大暴れの爪切りも大人しくやってもらったようです。
(私が何度も流血させているので仕方ないかも。)

で、カウンセリングシートに気になる記載が!

体重
こむ:7.18Kg

う~ん・・・ちょっと増えたねぇ・・・


つぶ:7.48Kg


うは~!つぶ7.5Kgオーバー目前。
しかもつぶはこむよりご飯の量少ないのに!!摩訶不思議です。



むぎつぶは小柄な体型の割に体重があるので、足への負担が気になります。
つぶはダイエットをまじめに考えたほうが良いいのでしょうか?!

ちなみに去年の今頃は5Kgだったかな~まだまだ成長期?んなこたーないかw


 そうそう3月20日(木)の祝日にDogFanの撮影会@ポンポ自由ヶ丘が行われます。
参加枠があと少し残っているみたいなので参加したい方はお早めに!
予約制みたいなので、ポンポ自由ヶ丘店に問い合わせてみてくださいね☆
むぎつぶもシャンプーの時に申し込んで来ました^^

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント