むぎつぶのヒゲがひょろひょろ伸びてきたのヒゲを処理することにしました。
ちなみに我が家では電池式ペンタイプのバリカンを使っています。詳しくは→こちら



慣れるとハサミで切るより早くキレイに処理できるのでとっても便利ですよ♪
ブイーンブイートとアゴヒゲを刈っていると、はて?こむの首周りが赤いのです。

ひぇぇ、これは血!?つぶとケンカして首を噛まれたの?!(しょっちゅうバトルしてるのでw)
首周りを入念にチェックしたのですが傷口は見つからない。

ナンだろう?
ハッと思いついたのが日曜日に買った赤い首輪



つぶの首周りもチェックするとうっすらと赤いではないですか!
数回の散歩で首輪が擦れ赤色が毛に付いてしまったのです
おろしたての衣類は別に洗う、これ首輪にも通じることなのかも。。。



写真のふたり↑首周りが赤いですw
怪我じゃなくて良かった~と思いつつ首輪の色が付くなんてと若干ショックなわたし。
乾いたタオルでゴシゴシ擦ってみようかな。。。