観察日記#ふぁいなる

 

ご無沙汰してまーす、りょうちゃんです。

ゲンキはゲンキなんですけど、最近どーも調子が上がらずコメントのお返事も遅くなってすみません。
でも、これだけは完結しておきたいと思って久々記事アップです(笑



それは春にタネを蒔いて育てたシソ。



7月にはお化けのように大きな葉を広げていたのですが・・・


前のお話はこちらから→#1#2         #3
つーことは、#4(今回の記事)にして完結!?

 







9月某日。


7月はあんなにゲンキだったのに・・・



青々としていた葉っぱに覇気がありません!!




明らかに弱ってますね。



つか、枯れてるし!!



よく見ると・・・



葉っぱが白く変色してるんです。



その原因は・・・ズームイン!





ちょーーーーーーーーーーーー気持ち悪いーーーーーーーーーーーーー!!



ハダニが大量に寄生しております!!



こやつらが、小さな身体でシソの葉を食べちゃったんだな。
退治してみようと酢水を振りかけたり焼酎を吹き付けたりしたものの、ま~ったく効果なし。



てことで残念ながらシソの観察日記はコレにて終了でございます。
楽しみにしていたみなさん(居るのか?)には、誠に申しわけのない結果になってしまいました。
植物育てるのって大変だね・・・(涙




 







おまけ




むぎつぶと出かける仕度をして、さ~出発だってときに・・・



外出キライのつぶは、洗濯し終わったベッド間に隠れてました。
丸見えですけどね(笑

 

コメント[4]

こんばんはー♪
観察日記ふぁいなる。オチでおつぶちゃんが食べちゃったかな
って予想してたんですけど、、、悲しい結末でしたね(^^;
植物でもそういうのがあるとは意外でした><

おつぶちゃんへ
涼しくなったし少しはお散歩してくださいねー

ウチもです~。
空芯菜に、アブラムシらしき虫がたくさんついて、せっせと駆除してましたが追い付かず、
同じく変色して、りょうちゃん家の青ジソと同じ運命を辿りました・・・。
トマトとピーマンにはつかなかったんですけどねぇ。
ピーマンは、まだ元気です。
ほんと。植物を育てるって難しいですねー。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント