京都どたばた遠征 ~その2~

 

京都の旅の続きです。
~その1~がまだのかたはそちらからどうぞ。

おはよ~!

こむはまだ眠そうですね。
わたしは7時半に起床し大浴場で朝風呂してきました。


※二日目は観光&ピースちゃんとの対面のお話のため、長文になります。
稚拙な文章で申し訳ないのですが、秋の夜長の読み物としていただければ幸いでございます。

 


 


 

 

お部屋に戻ると布団が片付けられ、朝ごはんが用意されましたよ!

旅館ということで、お食事は部屋食なんです。

朝ごはんの後は鴨川沿いを散歩してきました。
京都もすっかり秋の空気。半袖では肌寒かったですね~

 


 

 

前日はカートのため清水寺登頂を諦めましたが、
相方とむぎつぶを宿でお留守番させ、わたしだけ清水寺に再チャレンジしてきました!

電車での経路を調べるのが面倒だったので、宿からタクシーで向かうことにしました。←B型っぽい(笑
京都のタクシーは初乗りが640円(小型だと580円)、清水坂入り口までは800円程度で到着。

清水寺には朝からたくさんの方が訪れており、舞妓さんにも会いましたよ♪
ささ、ご覧ください。

「清水の舞台」でございます。
ちょうど本尊ご開帳の時期とかさなり、本堂の中の観音様にもお会いしてきましたよ。

ロウソクの炎に照らされた33の観音様(ポーズや持ち物が全て違うのです)が立ち並ぶ本堂は、吸い込まれそうなほど神秘的な空間でした。

ありがたや~ありがたや~次のご開帳は25年後だそうです。



さて、ぐるりと回って「音羽の滝」にやってきました。

みんな水くみに夢中ですが、わたしの目的は音羽観音さまの「縁結び」守り♪
ゆかちん、ガジてん弟、みい&ちい姉のもしっかり頂いてきましたよ!

清水の舞台のすぐ脇に縁結びの神様のいる「地主神社」もあるのですが、個人的には音羽さまの方が王道な気がします。
 

音羽の滝を抜け、スタート地点へ戻る道中は平坦な道でした。

階段を登らずとも、順路を逆走すれば甘味処で休憩はできたみたいですね。
昨日はまったく気づきませんでしたね・・・

 


 

 

清水を後にし、もうひとつの目的地へ向かいます。
道中の産寧坂(三年坂)にはお土産屋さんがたくさん並びます。

東山の観光名所というだけあって、石畳のステキな風景です。

美味しそうなソフトクリームやお団子など甘味処も数多くありましたが、急いでいたので何も食べてません・・・
むぎつぶが宿で待ってるしね、仕方なしです。

 


 

 

三年坂を通過して目的地手前に到着しました。わたしが訪れたかったのは・・・

幕末の政治家、実業家として活躍した坂本龍馬の墓。京都霊山護国神社に祀られています。 

ここから更に坂を登ります。朝は肌寒かったのですが、昼前にはすっかりポカポカ陽気に・・・
お墓に向かう途中には急な階段もあり、脇汗かきながらやっとこ到着。
ぷは~きつかった~!

慶応3年(1867年)京都の近江屋で暗殺された坂本龍馬。

陸援隊の中岡慎太郎も近江屋事件で命を落としました。

お墓の脇にはふたりの銅像があります。
日本の基礎を作ろうと奔走していた坂本龍馬にはたくさんのファンがいますね~

龍馬へのメッセージが入った石盤がたくさん並べられていましたよ。

ところで、なぜココへ来たって?

わたしのハンドルネーム「りょうちゃん」は坂本龍馬から取らせて貰ったからよ。
せっかくの京都ですしね、良い歴史散策にもなりました。

そこのようかん夫人!
と、いうことで「りょうちゃん」のハンネは龍馬さんから貰ったってこと、以後お見知りおきを・・・・

ゲジゲジまゆ毛の、毛深い両ちゃん(両津勘吉)ではありません(爆


 

さ~さ~この後は待ちに待ったピース姫とのHolidayな日々の「ピース」ちゃんとのご対面です。 

ここまででもかなり長くなってしまった・・・でも今日は通しでいきますよ!
むぎつぶも連れて行くのでいったん宿に戻り、みんな揃ってピースちゃんのお家に向かいました。

三条から京阪電鉄で移動します。
京都の地下鉄はまだカート族には厳しい(完全バリアフリーではない)ので、スリングを使いましたよ。

スリングにも慣れたむぎつぶ、特に吠えることなくピースちゃんちの最寄り駅に無事到着。
駅にちかさんが迎えに来てくれました。

ピースちゃんちに到着すると、さっそく2階からピースちゃんの声が聞こえてきました!
大歓迎ムードのピースちゃんでしたが、むぎつぶも居ると気づくとテーブルの下に隠れちゃいました(笑

少し落ち着いたら可愛いお顔をひょっこり見せてくれたよ!

きゃ~!念願のピースちゃんが目の前に居るわよ!!
夏にちょぴり太ったピースちゃんはコロコロしてて超可愛いの~♪

体型はくくてんちゃんに似た小ぶりのパグちゃんです。

捕まえると活きの良い魚のように身体をくねらせるのよ(笑

ピチピチとした動きのハイパーさは、ガジてんちゃんに似てます。
むぎつぶより軽いので抱き上げるのは楽チンですが、すぐ逃げられちゃうのよね~(笑


 

オヤジこと、お父さんも仕事が休みで一緒にむぎつぶを迎えてくれました。
ちかさんがビールと手料理をたくさん用意してくれており、さっそく宴会のスタートです(笑

あたしにもちょ~だい!とおねだりするピースちゃん。

この表情とシワの入り具合はひなちゃんそっくりだ!

ピースちゃんの座椅子で寛ぐこむ↓

オヤジさんの上で寛ぐつぶ↓

お友達のお家で寛ぐことに慣れっこのむぎつぶ。もピースちゃんちも存分に満喫しています(汗

突然の来客に驚いたピースちゃん、ちょっぴり疲れちゃったかな?

でもね、ご安心を!
時間がたつにつれ、むぎつぶにもだいぶ慣れてくれました。

むぎつぶより一回り小さいピースちゃんはですが、オヤジさん好きなところがつぶとかぶるんですよね。

おでこのクラウン(黒い部分)もつぶに似てるし、

毛の質や背中の模様もつぶかな?

オヤジさんもピースちゃんとつぶを何度も間違えてましたし、
ここだけの話、わたしもうめちゃん(実の姉妹)よりピースちゃんの方がよく似ているな~と思いました(笑

ちかさんのご令嬢、ご子息もむぎつぶを大変可愛がってくれました。
帰り際にはすっかり仲良しになったピースちゃんとむぎつぶ。

内緒話でもしているのでしょうか?

さぁさぁ、名残惜しいですが今回の対面はここまで~!
興奮しすぎて酔いのまわりが早かったのか?長居してるとわたしが落ちそうでした・・・

ちなみに帰りの記憶がまったくない(爆

ピースちゃん、お出かけ少しずつでも慣らしてパグミに来られるように頑張ろうね。
お出かけは怖くないよ!たくさんのお友達に会えるんだよ^^

ピースちゃん、またむぎつぶと一緒に遊ぼうね!再会、わたしも相方も楽しみにしてるからね~!


 

おまけ

朝からひとりで歩き回り、スリングで腰をやられたわたしは宿に帰ってマッサージしてもらいました。

その様子を静かに見守るオムツ隊(笑
・・・わたしのTシャツの柄も可笑しいですね、見えづらいかもですがジャイアン(剛田武)です。

コメント[20]

うわぁ~壮大なレポだ!充実した旅になったね~
清水のあたりは階段や坂が多いからカートは無理だよね。
でも、一人で縁結びのお守りをもらって来るなんて、りょうちゃん優しいわ~
これで、ゆかちん、ガジ弟、みいたん、ちいたんがハッピーになれたら嬉しいなぁ!

坂本龍馬に挨拶に行くところもりょうちゃんらしい!(笑)
ようかん夫人は違うりょうちゃんと勘違いしてたんだ(爆)
ま、りょうちゃんのイメージ=坂本龍馬ってのが、結びつかないから、想像が難しいけどね。

ピースちゃん、元気そうでよかった!
むぎつぶより小さいんだね!
私、初めてパグちゃんブログ見てコメントしたのがピースちゃんだったの。
で、そこから麦粒日記を知った訳。
ピースちゃんにハマったのは、パピーの写真が可愛かったのと、どことなくひなに似てたからかな?
やっぱり、ちょっぴり似てるんだね。
ひなとうめちゃん似てるし、ピースちゃんとむぎつぶが似てるから、
むぎつぶ→ピースちゃん→うめちゃん→ひなって似てる流れがあるんだね。
むぎつぶとひなは全然似てないのにね(笑)

ちかさんも元気そうで、この間りょうちゃんから話を聞いたら楽しそうだったね~
あ、私のことは余計なこと言わないように(爆)

私もいつか生ピースちゃんとちかさんに会いたい!
ピースちゃん、お出掛けに慣れるといいね~

りょうちゃんを見守るオムツ隊、こんな時まで忠実なのね~(笑)
ジャイアンのTシャツって(爆)そんなの売ってるの~?
※コメ長くて失礼!

楽しく読ませてもらった~!
まずは抱っこで新幹線に乗れるむぎつぶちゃんが超裏山!
電車未経験の&ぽんも大人しく乗ってられるとは思うけど、それ以前に私達が立てなくなる・・(笑)

一人でサクサク観光しちゃうりょうちゃんにも惚れ(笑)
その行動力を半分でもいいから分けてください。
隣駅のスーパーが京都並みに遠く感じるんだよねぇ。。

でもって、ピースちゃん、むぎつぶちゃんにくりそつ!
ちょっとは血縁関係なのかな?
ぷう&ぽんにくりそつな子って会ったことないんだよ、大きさだけじゃなくてね(笑)だからいいな-って。
・・何気に箸置きがパグ・・(笑)パグ飼いさんって素敵だよねぇ~☆

マッサージを見守るむぎつぶちゃん・・なんでそんなに可愛いの-?で、大人しいのだ?
ぷう&ぽん、2歳なんかの時はマッサージ師に飛びついて、背中登ったりエライ事になってただろうに・・(笑)

先日は遠いところほんとありがとうございました~
京都にいながら、最近はトントご無沙汰な
京都らしい写真に癒されてましたよ

日曜はピースや私たち家族も楽しい時間
過させてもらいました!

ピースもこうして色々な経験させてもらえることで
大人になって行くんだと思います~
これからもどうぞよろしく!

電車に乗るまでは結構しっかりしてたのに
帰りの記憶ない?!あらら~
そんなに飲んでなかったような気もするけど
ちなみに500mlが8本、350mlが5本
オヤジは途中から焼酎だったし~
これを3人でやっつけたんだから
そうでもないっしょ?!

ぶ!Tシャツおもろい!! 東京タワーとかで売ってそうだわ(笑)
整体にいってるんだよね?
京都のお土産屋さんの並んでるところすごいロング階段だから腰にくるのよね(汗)
しかし、朝ごはんがおいしそうだな~(じゅる)
やっぱ朝は和食よね!

麦粒達も「マッサージやりたいっ」って待ってるみたいにじっとしてるね~。
いいこだな~。

しかし、どこに行ってもよく飲むな~。(*O*)ウコンは飲んだのかしらん

たばこの吸殻がたまってるってことは話しに花がさいたって
ことね!酒とタバコはあうのよね~。
でもピースちゃんはちとひなちゃんに似てると思う。
まだ生ひなちゃん見たことないけど。
うめはほんとに姉妹なのか最近不振に思ってきた(笑)
でかいし、いっつも男に間違えられるし・・・(涙)

両さんホムペはりつけありがとやんす。

私の好きなキャラは4年に1回登場する日暮熟睡男巡査と、星逃田刑事だね。


むぎつぶちゃん→ピースちゃん→うめちゃん→ひなちゃん→スグル氏って感じで似てるような気がします。

いやごめん。

レポの感想書きたかったけど、Tシャツのジャイアン柄に笑って書きたい事とんでしもうた。

それにしても麦粒よ・・・マッサージ師がいるのになぜにそんなに大人しいのだ??

コッコはまだ無理だわァァァ。

この間訪問助産師が区から来た時、娘っ子の体重とか量りに来てくれたのに小鉄の面倒まで見させちゃった位引っ付いてたよ。

同じ血を分けているのにねぇ~。

なぜ 「りょうさん」 なのか
パグ汁で問うてみようと思っていたのですが
お話しできなかったので・・・・
今日、すっきりですぅ^^

なぜか・・・またまた ???が
理由は、坂元龍馬がすき でいいんですか
女性ではめずらしくないかな・・・と
ってか 私の周りではいないだけ --; かも・・・

りょうちん、ありがとう~~~
縁結びのお守りを買いに行ってくれたなんて。。。嬉しいよ!!
このお守りでHAPPYな報告ができるように頑張るね!!
本当にありがとう(*^_^*)

京都って階段むっちゃ多いから歩くの疲れるよね~
カートだとやっぱり辛いかな。。
旅館すっごいいいね!やっぱり朝は和食だし、部屋だしってのがなんかちょっとリッチな気分になっちゃうよね 笑
京都に行くときはここの旅館に泊まらなくっちゃね!!

ピースちゃん可愛い♪♪
いらっしゃいってお顔だした時むっちゃ可愛い~~よね(^^♪
てんと同じで活きがいいんだね~でもほんとひなちゃんに似てるよね♪♪
麦粒ちゃんもとっても楽しそうだね(^^♪

最後のマッサージの写真。。。ジャイアン柄に大爆笑だったよ。
裸族のオムツ隊がとっても萌え~(*^_^*)
マッサージもとっても気持ちよさソウ!
両ちゃん(笑)のレポで京都満喫しちゃったヽ(^o^)丿

やっぱ京都って階段多いのね縲彌nもう少ししたら紅葉でキレイなんだろうね。
スリング練習して良かったじゃん、大活躍だね。
いやぁ縲恚椏sって修学旅行でしか行った事ないから、大人になって行くと全然見る景色違うんだろうね。

ぶ縲鰀!!!相変わらずどこの家でも我が者顔で寛いでるね。
麦粒もだけど、りょうちゃんもね☆
ピースちゃん可愛い。すっごい可愛い子なのね。
小柄なひなちゃんかぁ、会ってみたいな縲彌n
オムツ隊たまらんね。
つうか旅行にそのTシャツ持って行くってどうなの?爆

京都満喫だね!
坂本竜馬のお墓参りにも行って来たのね。
ご先祖様だったりして~??(笑)

ピースちゃんとのご対面、おめでとう。
かわいいねぇ。ほんと似てるかもね。
ますます見分けがつかないよぉ。。。
こうして遠くに住んでるパグ友さんとも
仲良くなれちゃうのって
本当にすごいよね!
むぎつぶちゃんも京都旅行楽しかったかな。
旅館でオムツ隊のむぎつぶ、自分達もマッサージ待ちとか?
それとも気持ちいいなあって言ってる
りょうちゃんのこと見守ってるのかな。

スリング、うちも買ってみようかしら。
てんなら肩や腰の負担も少ないかもー。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント