ぐり爺さんと若にゃんこ


お盆休みにむぎつぶと一緒に実家に帰省してきました。



田んぼが広がるのどかな風景。
うちから電車で1時間ちょっとなのですが、自然豊かでのんびりした雰囲気の場所なんですよ。


  




うちの実家には、御年14歳のパグのぐり爺さんがおります。
フォーンパグなのに、真っ黒!



長いベロを垂らしながらも元気に生活しています。

階段の上り下りは出来ませんが、足腰はしっかり。おやつを見せると寄ってくるので、目も見えている様子。



ただ耳はほとんど聞こえないらしく名前を呼んでも振り向いてくれません・・・
こちらとしては切ないのですが、本人は大して不自由していない様子。

夕方涼しくなってからむぎつぶと一緒にお散歩に行きました。



畦道をのんびりお散歩。
爺さんは歩くのが超スローペースなので、戻る頃には辺りは真っ暗になってました(笑

道端には、カエルが!!



久しぶりに緑色のカエル(アマガエル?)を見ました!

わっ!セミの抜け殻!



梨園を囲うネットにいくつも引っ付いていました。
田んぼの用水路にはザリガニがわんさか居たりするのでビックリ&興奮しっぱなしのわたし。

実は、先月引っ越したばかりなので、実家といってもわたしはココで暮らしたことがないのです(汗
 




実家には新入りニャンコのななちゃん(通称:チーちゃん)もいます。
チーちゃんは現在3ヶ月の女の子。



一軒家に引っ越したのを機に、里子としてやってきました。

むぎつぶにシャーシャーと警戒していたチーちゃんですが、翌日にはすっかり打解けた様子。



つぶの尻尾に絡まった紐にじゃれてます。

でも面と向かっての接近戦はまだ無理。手のひら広げて威嚇してます(汗



番長こむは、すぐにチーちゃんを追いかけ回すのであまり好かれていないようでした(笑



遠目から眺めるくらいで、積極的には近付きません。

でも気をつけて!!



こむは寝ているふりしてチーちゃんの様子をしっかり伺ってますから(笑

 




チーちゃんが来てから、ぐり爺さんは最近一気に若返ったらしく、残しがちだった食事も今はチーちゃんと競うようにモリモリと食べます。



若くて無邪気なチーちゃんの存在は、ぐり爺さんにとって良い刺激になったのでしょうね。
ぐり爺さん、若にゃんこに負けないくらい元気に長生きしてね!

コメント[22]

こんばんはー♪
これは興味深い日記ですねー。たしかぐりちゃんと麦粒ちゃんって
初対面じゃありませんでしたっけ???
ぐりちゃんと麦粒ちゃんの関係も気になりますぅ~
久々の登場だったと思いますがまずはお元気そうで何よりですね^^

>こむは寝ているふりしてチーちゃんの様子をしっかり伺ってますから(笑

トム&ジェリーみたいですね(笑)
(ちなみにわたしは子供の頃に全話見てた人(^^;)

ぐり爺さん、お話は聞いてたけど、初めて見たよ!
うわ~先代のりゅうちゃんを思い出すよ!
爺さんの姿形がりゅうちゃんとそっくりなのよ~
歳とるとなぜ、黒くなるんだろうね…
りゅうちゃんもガングロになってたよ。マスクは白いのに。
ぐり爺さんほど体は黒くなかったけどね。

まだ足腰もしっかりしてるから、大丈夫だね。
ニャンコちゃんの刺激を受けてるみたいだし。
新しいおうちにも慣れたみたいだね。
頑張って長生きして、17歳のりゅうちゃんを超えてほしいわ!
ところで、ななちゃんなのに、どうしてチーちゃんの?(笑)

写ってる景色、この間ダンナの実家の法事をしたお寺の周りとそっくりだよ~!
田んぼに、カエルにザリガニにセミの抜け殻…同じものを見たよぉ!
そして、イチイチびっらこいた(笑)

↑あ、初めてじゃなかった(笑)
ぐり爺さん、前に登場してたわ。思い出した。
でも、そこまで老けてなかったわ。

フォーンのパグちゃんって年を取ると、白髪じゃなく黒毛が生えるんですか?それとも生まれつき?
ぐり爺さん、長生きしてくださいね♪o(^-^)o

私の地元にもカエルとかいますよ^^
カエルとザリガニは近所の田んぼのある公園と大きな池のある公園ですが、セミの抜け殻はそこらじゅうの木にくっついてます。笑
23区内ですが、田舎なんですよね~笑

また読めない漢字があるんですが、畦道ってなんて読むんですか?
(あぁ…私のバカっぷりが発揮される今日この頃w)

1枚目のぐり爺さんの写真・・・
ぎゅーーっと抱きしめたくなるような 
なんとも・・・ふぉんわかしてて・・・頑張って踏ん張ってて
ぐり爺さん・・・とても愛くるしいです^^
あずきも14歳まで頑張ってくれたら
ぐり爺さんのような風貌になるのかなーなんて思いながら見ました(あずきはもともと黒いから黒パグのようになっちゃうかな・・・^^)
若いチーちゃんに元気をもらって
いつまでも愛くるしい爺さんでいて欲しいです・・・

実家にもパグちゃん居たんだね~!
ぐり爺さん、とってもいいお顔だね♪
ニャンコのチーちゃんもとっても可愛い☆
やっぱりニャンコも幼いとワンコと仲良くできるのかなぁ。
うちなんて、まったくもって無理。
まるこも吠えるし、猫も爪を出して威嚇してるよ。

かわいい~♪ぐり爺さん♪
フォーンだけど黒いんですネ!!

14才だけど元気そう☆
み~んながぐり爺さんを見習って健康に長生きできるといいなぁ☆

ななチャンもかわいい♪
ニャンコもかわいいですよね♪


ぐり爺さん、興味深く拝読いたしました。りょうちゃんにはこんなに素敵な宝物がいたのね!!2枚目の写真なんぞ、四肢もしっかりしていて、毛艶も良い感じ。チーちゃんに刺激を受けてる様子、参考になります。
ぐり爺さん、長生きしてね!!

田舎の畦道を歩くりょうちゃん・・・・・都会っ子が夏休みに田舎に遊びに来ました!な、感じ・・・馴染んでない!
セミの抜け殻見つけたら、「ブローチ」にする!!散歩中にブローチだらけになるのよ、畦道歩いてると。

実家にも立派なパグのぐり爺さんがいたんだね!!
にゃんこを迎えてから、若返りだなんて
素敵な話。
チーちゃん毛並みも良くて、かわいい顔してるね
こんなに動物に囲まれての生活
うらやましいわ~
いつまでも長生きして、健康でいて欲しいです。
久々の実家でのんびり出来たでしょうね♪

とっても素敵でキュートな写真と文章で
まるで美しい物語を見ているようでしたよ。

こういうの結構好き♪

ぐり爺さんの垂れベロも結構好き♪

ぐりじぁさぁん!
久々だね。前のブログで見てから元気かなぁ縲怩チてたまに思ってたんだよ。元気そうでなにより(^-^)さすが貫禄があるね!ほれてまうやろぉ縲鰀(≧ω≦)小鉄もちょいワル目指してがんばろっと!


にゃんことパグ…
まぁ仲良くなれるんだね。実家ににゃんこが2匹居るんだけど、もし鉄子に妹か弟が出来たらその時は小鉄も里帰りするつもりだったから、出来てもないくせにあれやこれやと悩んでいたんだよね…ようは慣れだっつうことだよね。うん、うん。参考になったよ!

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント