にんにく風呂



ひな家に遊びにいった際に聞いた「にんにく風呂」。
お肌カイカイに効果があるということで、さっそくうちでも試してみました。



1)にんにくをひとかけ用意。



デカかったので、うちは半分にしてみました。



むぎつぶは身体は平気なのですがお手々をペロペロして、たまに炎症しちゃうんですよ。
にんにく風呂でお手々のカイカイもなくなれば良いな~





 








2)ラップにくるんだにんにくを10分ほど茹でる



ラップにくるむのは、エキスを逃さないためかな??




3)にんにくを茹でてる間に、パグズの毛をむしる



オットマンの高さでもへっぴり腰のこむ(汗


つぶは・・・



ベロがM字になってる!!(笑




4)いらないストッキングに、柔らかくなったにんにくを入れる



普段ストッキングなど穿かないので、探すのに苦労しました・・・




5)わんこの胸が浸かるくらいの湯船に、にんにくを溶かす



揉んでるうちに全部溶けるんですよ。


※お風呂のドアをしてめ換気OFFにするらしいっす※



6)パグズを浸す



湯加減はぬるめの37度です。



7)お湯をかけ、2分放置。



ふたりいっぺんにやるのは一苦労っす(笑



8)2分たったら、湯船から出して休憩。


これを5回ほど繰り返す。
汚れの気になる部分(シワの間とか)も、湯船でマッサージしながら落しました。




すると・・・



お湯がどんより汚れております。
夏毛の黒いつぶ(左)は、なんだかタヌキみたい・・・



9)タオルドライして、あとは自然乾燥



シャワーで流さない。
ドライヤーは使わない。


手順は以上。
※身体に合う合わないがあると思うので飼い主さんの判断でやってね※


で、乾いたあとのむぎつぶはにんにく臭もせず(驚)、シャンプーしたてのいつもの感じ。
お手々のカイカイへの効果は「それほど~?」でしたが・・・
(換気扇OFFにするの忘れてたから効果薄だったのかもw)

家庭で出来るお手軽「薬湯」ってことでまたトライしてみたいです!


 

コメント[8]

興味あり の記事でした
我が家も試してみようかな~
にんにくじゃ 匂いとかで「虫」も寄ってこなそうですね


はじめまして。

うちは3歳の♀のパグがおります。
いつもお風呂(シャワー)に入れるのに大騒ぎです。
目玉が飛び出そうなくらい興奮しちゃって大変!

麦粒ちゃんたちみたいに「湯船に入れる」というの、
やったことがない・・・。

大人しくしていて素晴らしいですねぇ。
やっぱりしつけなんでしょうか・・・。

顔の汚れ、ふやけてシャンプーよりこすれて取れたでしょー(笑)
体洗った訳じゃないのに、何故か湯船のお湯、濁るでしょ~!

うちもカイカイには効いた感じしなかったけど、その日はマシだったのよね。
毛はふわふわで、意外に気に入ったよ。薬湯として活用しようかと。
ただ、湿ったままだと皮膚がジメって皮膚炎になりそうな気がしたから、
2回目の入浴からドライヤーするようにしたよ。
1回目大好きなドライヤーしなかったの、ひなは不満足そうだったし。
むぎつぶ2匹のドライヤーは大変だよねぇ~

それにしてもつぶちゃん、タヌキだわ…あの表情が特に。

むぎつぶちゃんもニンニク風呂入ったんですね~!
シャンプーもシャワーもしないのにニンニク臭がしないとはびっくりです。
夏なら自然乾燥でいけるからうちもトライしてみます!
とくにウチのは毛が少ないので普段もドライヤー5分くらいしかかけませんけど…
おつぶちゃんのM字ベロ!可愛い~☆

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント