観察日記#3



5月にタネを蒔いたシソの話。その3でございます。
前回までのお話は、こちらからどーぞ→観 察日記観察日記#2



6月19日。



わっさわっさと葉を広げてます。


ガーデニングのご意見番(ひなママ)からは、
「苗より立派に育っている」とお褒めの言葉をいただきましたよ!


 


 







収穫してもすぐにワキから、新しい葉っぱが生えてきます。



ワキ毛ならぬ、可愛いワキ葉。



灼熱地獄のベランダでも、シソはゲンキいっぱい。
シソって強いね~!




6月27日。



なんかもう、ジャングルみたい(汗



抜いても抜いても生えてくる・・・
恐ろしいほどの生命力ですよ。



ちなみに、むしった葉っぱは・・・



マグロステーキに巻いてみたり。


そうめんの具にしてみたり。



美味しくいただいております。



他に何に使えるかな・・・
レパートリーの少ない我が家は悩み中です(汗




 








6 月30日。



ベランダのすみっこに場所移動しました。


半日陰のほうが、柔らくて美味しい葉っぱが育つらしい。
(逆に日をいっぱい浴びた葉は、硬くて大味になっちゃうんだって)




7月3日。(今日!)



プランターの下から根っこがはみでてる!



葉っぱも日に日にデカクなって、
すでにお化けシソになってきてます(汗



てことで、今日も収穫。



その様子を伺うこむ。



ちなみに移動した先は寝室側のベランダ。
こっちのベランダは、ナゾのくぼみがあるので丁度半日陰になるんですよ。



むしった葉っぱはこんな感じ。



ちなみに後のピンク新聞は、松井と阿部に肩をかりる駒野選手。
泣けます・・・




見せろと騒ぐので、むぎつぶにも見せてあげる。



デカイでしょ?


さらに近くで。



つぶの顔がすっぽり隠れたよ!



ベランダ菜園でも、我が家のシソは恐ろしいほどゲンキ。
これに気をよくしたゆんぴょん。「次はプチトマトだ!」と意気込んでおります(笑



 

コメント[10]

これはでかいですね~
観察日記#2のあのかわゆさが見事に消えてしまいましたね
これはどう見てもしそになっちゃいました・・・^^

味はどうなんでしょうか・・・・
しそって、そんなに次から次に出てくるんだ・・・
このプランターのしそは枯らさないかぎり
ずっとしそを生産し続けるのですか???
(・・・何も知らないもので・・・--;)

わ~~~
大葉、かなり大きく成長したね。
大葉大好き★
そうそう、コップに水を入れて
その上に、空気が入らないようにラップをして
冷蔵庫に入れると、長持ちしますよ~~
次はプチトマト楽しみだわ♪

すごーい!!シソ、でかっ!!
シソって逞しいんですね~。
ご近所の方から教わったのですが、ちくわに青ジソと納豆を挟んで、小麦粉にまぶしてから、フライパンでコロコロ焼くと、お手軽なおつまみになります~。
ウチも、とうとうベランダ菜園始めましたよー♪
ピーマンとトマト(ミニのつもりがミディアムでした・・・)と空芯菜を植えました。
毎日成長を見るのって、楽しいですね~。

すごすぎる!わたしも早速 ホームセンターへ行かなきゃ!
(昨日行ったばっかり)


プチトマトもまた再開しようかな♪ NHKの園芸でこの前、プチトマト栽培の方法やってたからやりたかったのよね~♪

専業主婦のひまつぶしに(涙)

しかし見事なしそだにゃ~。

はじめまして
先日「犬の気持ち」が届きまして、同封してあるちらし?にむぎちゃん、つぶちゃんの出演した消臭グレードCMの記事が載ってました。

こちらの地域ではCMが流れてなく、HPで動画を拝見してました。
撮影大変だったんですね。
双子のパグちゃん可愛いですね。またおじゃまします。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント