ボールは友達!恐くない!

この話は先週の出来事。写真が無かったので今日改めて現場を撮影してきました。
※なので写真はイメージ図としてとらえてくださいね。

ちなみに題名(球技とかボール遊び)とは全く関係ない内容になっておりますのであしからず(笑


我が家の問題児こむ。部屋を荒らすなどイタズラを思いつくのも大体こむです。
ランでは率先して走り回ったりとヤンチャで好奇心旺盛なのですが、ひとつ弱点があります。

それは階段。
パピー時代は少しの段差も怖がって上れませんでした。



大人になった今は散歩コースなどでよく行くある程度の高さの階段なら上れます。

ちなみにつぶは階段上りが得意で、こむが先にスタートしていてもをゴール付近で一気に追い抜きます。
競馬でいうところの「差し馬」ってやつですね。

ランではあまり走らないデブちんのくせに階段上りは好きなようです。(笑
しかもつぶ、上れる階段なら下ることも可能なんですよ。



こむは階段下りは断固拒否!!散歩の途中ではいつも下り階段の手前で急ブレーキです。
仕方がないので相方がこむを連れてスロープを使って下り、わたしはつぶと一緒に階段を下るようにしています。



階段なら一直線の道もスロープだと折り返しがあり、遠回りになって面倒なんですよね。
わたしひとりで散歩することももちろんあり、こむには非常に迷惑していました(爆


 

そこで、階段に慣れてくれるようご機嫌取りをするようにしました。



ご機嫌取りといっても別におやつで釣るとかではなく、

「ほら、つぶは楽しそうに下りてるよ!?」とか

「ジョイナス!こむも一緒に下りようよ!!」(中央出版)

「君ならできるさ!なぜなら、ボールは友達!!」(キャプ翼)

と大空翼くんばりの明るさで「勇気付ける(だけ)の作戦」です(爆

数段下の段からパグ相手に話掛けるひとりの女。
途中で通行人が来たりでもしたら相当「痛いヤツ」に認定されてしまいます。

なかなか隙を見せないこむ、お願いだから早く下りてくれ~(汗
こんな具合で格闘すること10分。(もっと長く感じた)


すると「なんということでしょう」(加藤みどり)
驚くことにこむが一段、また一段と階段を下りるではありませんか?!

ヤッター!ヤッター!こむぎが立っ、じゃなくて下りたよ!(涙

夢じゃないよね、こむ。お母さんあんたを産んで良かった、やれば出来る子って信じてた。
今、最高に幸せな気分よ、そうね今日は「階段記念日」にしましょう(爆

まぁそれは冗談として、こむ見事に苦手な階段下りを克服しました。
これからは遠回りスロープを使わずサクサク散歩が出来ます。

みなさん、応援ありがとうございました。(してないって?)
この結果に甘んじず、これからも高い階段も登れるよう日々特訓に励みたいと思います。(今度は相方も一緒にやります)



 さて、ここからは「第1回東京湾パグ汁飲み会」のお知らせ。

初対面でちょっと不安だなと思っている方、そんな心配は無用。パグオーナーはみんな友達、怖くないさ!(笑
お酒も入るのであっという間に打解けられるはず^^

参加者まだまだ募集中ですので、迷い中の方、問い合わせでも構わないので気軽に連絡してくださいね♪

poccoさんとこのブログに現段階での参加者が掲載されておりますのでご参考まで→ぱぐりこ日記
 

コメント[16]

あはは~!パグミの宿で階段上れなくて見上げてたむぎつぶちゃん思い出しちゃった!
段差の小さい階段ならOKなんだね~
こむちゃん、下りられるようになって、おめでとう♪
ひなも最初、階段の下りはビビりまくってたんだよね~
でも、何度も繰り返すうちに平気に。
こむちゃんもきっと慣れるよ!!
オバサンはこれからも応援するよ!(笑)

日曜日に大井のドッグラン&台場のTARLUMへ行きました。
(隠れむぎつぶのファンのダンナの画策で)
急に行くことを決めたので、連絡できずじまい。
むぎつぶテリトリーを荒らしてまいりました(笑)
ちょっと大井のランは怖かった…(汗)

ども。

じゃんぼパグの小鉄の飼い主のゆうです。

階段降り、小鉄もあんななりして少し苦手…

近所の神社のなら降りるんだけど、爺ちゃんっちの階段はびびってなのか降りません...いつも帰る時は抱っこして降ろしてる。でも最近じゃおなかが大きくなってきて足元が見えなくなりつつあるから降りるのが不安になり、足元をすこしでも見えるように、荷物のように小脇に抱えて降りてるよ。

かなりでかい荷物だけどね…。

クララが立っ~   ではなくこっこが降りたぁ~と言える日は来るのでしょうか????

う~ん(@_@;)

階段記念日ねw
よくがんばったね☆
それにしてもりょうちゃんが一人でパグズにご機嫌をとってる姿をみたかったよーw
あずきは、お散歩へいくために、まずは下りることからできていたんですよ!
パピーのときからw
フツウは逆だよねぇ。
のぼるのがなかなかできなくって3ヶ月はかかったかなぁ・・・強制的にひっぱってましたけど・・・アハ。

お久しぶりのコメントです!

むぎつぶちゃんの階段記念日おめでとう!
いつもランで元気に走り回ってる
こむちゃんのほうがダメだなんて予想外
でもこむちゃんも頑張ったね!

ピースは階段大好きで散歩では
必ず登って降りる階段が数箇所
着いてく私のほうがゼーハー
最初は登るだけで降りらなかったから
私もりょうちゃんのように延々と
「ほら!がんばれ!ピースならできる」って
言ってましたよ~(~_~;)

ぶ縲怐I!!りょうちゃんのブログって可笑しいよね。
>「ジョイナス!こむも一緒に下りようよ!!」
もうこれツボで何度も笑っちゃったよ縲彌n
階段記念日おめでとう☆
そうそう宿でも二人揃って階段の下から見上げてたぁ☆
うちはあえて階段を教えてないの。
家の階段を上り下りされると困るから、階段は怖い物って教えてるよ縲彌n「階段に行くとこわいおじさんが来るよ縲怐vとかワンコに通用しないような事を言ってるpoccoも痛い人の仲間入りね(w


階段、下りることできて、おめでとう!!!

階段の上り下りがきちんとできるのは、すごいことです。

ちなみにうちのぷりんは家の階段が上れません。。。
(公園の幅広の階段は上り下りできます。)
カカオは上れるけど、降りられません。

そのほかにもできないことだらけのうちのPug's。

前回のコメでお誘い頂いた"第1回東京湾パグ汁飲み会"にも
参加表明させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。
階段記念日おめでとうございました♪
こむぎちゃんがんばったね~!ヨシヨシ
(だけどあまり階段とか高い所とか慣れると
大人しくさせる用のお立ち台?が使えなくなっちゃうかも。。)

うちも、階段下りはダメです~。
超腰が引けてしまうの!!
でも、第1歩目をサポートすると、できることもあります。
小さいときは、線路とか、横断歩道もだめでした!!
でも、そんなビビリ姿がかわいいと感じてます!

コメントする

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント