結膜浮腫


突然ですが、昨日からこむのエリザベス生活がはじまりました。



電波受信中・・・いや、違います(汗

こむが結膜浮腫になってしまったのです。
週末お友達と遊んだのでそのお話をUpしようとしたのですが、先に結膜浮腫のお話させてくださいね!
 





昨日の夕方、こむの左目から黄色い目ヤニが出ていることに気が付きました。
目薬をさして様子をみていたのですが、1時間もしないうちにまた目ヤニが出てきます。

こむの目を見ると、まぶたの内側が白く腫れており、目に薄っすらと膜が張ったような感じで少し濁っていました。
いつもお世話になっている動物病院に電話して症状を伝えると「眼球に傷が入っていたら大変なので、すぐに連れてきてください」とのこと。

閉院時間が迫っていたので、猛ダッシュで病院に向かいました。(タクシーで)
到着してすぐ診察室に通され、目薬1本使って目を洗浄、眼球に傷があるかチェック。

診察の結果「結膜浮腫」と判明。
結膜浮腫と聞くとかなり怖いイメージですが、要は「結膜炎」(←参考サイト)ということらしいです。
(浮腫=腫れるという意味)

幸いなことに眼球には傷がなく、初期段階なので点眼(1日2回の眼軟膏)で治療可能とのこと。
こむの場合は左目だけに症状が出ているため、目の擦り過ぎが原因みたいです。
(↑確かによく擦ってた)

患部を擦らないようにと、犬生初のエリザベスカラーを巻かれました。
避妊手術のときは不要だったので、こむにとっては初めてのエリザベスです。



ちょうど良いサイズが病院になかったので、先生が即興で作ってくれました。
故のガムテープ張り(笑
食事や給水、就寝時も付けっぱなしにしてくださいとのこと。

お友達や同居犬(つぶ)に移るか心配だったので質問してみたところ、感染するものではないので心配いらないそうです。
(アレルギーやウイルスなどの感染症が原因の場合は、両目に症状が出るらしい)
ただ、カラーがぶつかって遊びづらいと思いますと言われました。←そらそうだ(笑

今日のところはこれにて診察終了。また5日後に様子を見せに行きます。

参考までに今回掛かった治療費は、5,040円。(検診料、眼洗浄、眼軟膏、手作りカラー代含む)
アニコム保険が適用されるので自己負担2,520円でした。
 



病院から帰って来ると、ひとりで留守番中のつぶは自室でぐーすか寝ておりました。
リビングでむぎつぶをご対面させてみると・・・



一目散で逃げるつぶ。

はじめて見るエリザベスカラーが怖くて仕方ないみたいです(汗
こむは逃げるつぶを追いかけるのですが、カラーが壁やテーブルにガツガツぶつかり思うように動けません。

クルクル回ると壁やケージにぶつかるので、トイレもしづらい様子。
その姿を見てると可哀相で仕方ありません。



微妙なキョリを保つふたり(汗
こむだと分かってはいるけど、へんちくりんなカラーがどうしても怖いつぶ。



ご飯はこのままでも食べられます。

最近よく目を擦ってるな~とは思っていたのですが、まさか結膜炎になっていたとは思いもよらず・・・
こむに申し訳なくて猛省中のわたし。
早くエリザベスが取れるよう、しっかりケアしていきたいと思います!
 


 


【お知らせ】

パグ汁開催日が7/25(土)に決定しました!
詳しい内容&参加表明はこちらから→☆東京湾パグ汁飲み会☆

7/6(月) AM0:00~参加者の募集を開始します。
参加希望の方は、参加表明フォームより必要事項を明記の上、参加表明を行ってください。

それではみなさまからの熱い参加表明、心よりお待ちしております♪
※質問疑問などありましたら、右側にあるメールフォームからメッセージをくださいね

コメント[44]

あれまぁ! こむちゃん大変だったねぇ。

薬で治療出来るんだね! 眼球に傷が無くて良かった^^

トイレや遊びに邪魔になってしまうけど少しだけ我慢だね。

初ザベスにつぶちゃんの方がビックリしちゃってるねぇ~

プリプリ動いてる尻尾が下がっちゃってるし 笑

5日後の通院、状態が良くなってますように!

パグ汁参加します^^

申し込み開始前にPCにへばり付いて申し込みしなきゃ!

0時ってゆきんこ寝てる時間なんだよね 爆

いっつも23時にベッドに潜り込むのよ( *´艸`*)コドモネェー

休みでたまっていたブログにコメントしようとしたら、
「なにぃ~~~~~~!!」エリザベスこむ。
擦る原因が何だったのか・・・こむ、ガムテープエリザベス、ステキだよ!!!
中日も両目、やりましたよ。両目とも傷。でも症状の出方がマチマチで。最初は、いきなり帰宅したら片目白濁(中日は特に痛がらず、ながらわたしは発狂)→即効深夜救急病院で治療。
二度目は白濁もなく、ある日突然うずくまる→慌てふためくわたし、病院で検査。の結果、細かい傷が悪化していたらしく、中日は相当痛みに耐えていただろう(瞳孔が極度に収縮)、との診断←「痛みに耐えていた中日」に猛省してどん底に落ち込み、日本酒断ち。
毎回ながら、ホントに疲れるわ、自分・・・
中日のエリザベスも粘着度が落ちて、ガムテよ。
慣れてくると、わざとなんだか、カツカツぶつかりながらやたら狭い所に挑戦するから・・・まぁ、ほっとくけど。
こむ、早くよくなって、またジャイアンやってよ。ね。

追記;毎回、パグ汁、行けず、申し訳ないです。土曜日は稼ぎ時なんで。すみません。矢口渡、の居酒屋、こっそり行こうかと、中日連れて旦那と。乗り換え不便ながら、時間はかからず。やっぱこの時期は生、キンキンの生。呑んで、大胆に「旨いっ!」ってしたい!!


お大事に。

こむちゃん結膜炎になっちゃったんだ。。。
でも眼球に傷がなくって
よかったよ~。
キラキラおめめが トレードマークだからね。
早く良くなりますように。
カラーって慣れるまでに 少し時間がかかるんだよね。
うちも まめが使ってたことあるんだけど
感覚つかむまで 苦労してたよ。
あと 私の足に ゴツンゴツン当たって 痛かった。。。


こむちゃん、お目め大変だったね。
りょうちゃんもびっくらしたでしょ。
眼球に傷がなくてよかったね~
カラーがこむちゃんにもつぶちゃんにも
ストレスだろうけど、しばらくの間ガマンだね。

パグは目が出てるし、しょっちゅう目やにも出るしね、
見つけにくいよね、特にまぶたの裏側なんて。
(仕方ないよー。りょうちゃん元気出して♪)
うちは普段、眼球しかチェックしないから
勉強になったよ!まぶたの裏側も気をつけなきゃなのね。

早くお目め治りますように。
お大事にね。


お~昨日聞いてたけど綺麗な画像ではやっぱり、カラーの迫力が違うわ!
ベロちゃんの反応もね…絵で見るとやっぱり想像してた通りで大爆笑だよ~
直前まで一緒にいたから、病院行ったって聞いてビックリだったよー!
うちは予告して病院行ったけどさ。
あのランチの時のふてくされこむちゃんは、やっぱり目が調子悪かったのね~と今さら思うわ。
そのカラー、ガムテで素敵過ぎよ♪でも、ぶつかると痛いよねー
で、私は手作りの「痛くないカラー」作っちゃったけどね(笑)
今日は二人でそばに近づいてお留守番出来てたのかな?
こむちゃん、お大事にね~

↑中ちゃんママのコメント、慌てふためきの様子、相変わらず笑えるね(笑)
うちも、先にお友達と遊んだのUPしようと思ったけど、病院ネタをこれからUPだよ(笑)
りょうちゃんとは毎度ながら、いろんなことのタイミングが被る(爆)

こむちゃん大事に至らなくて良かったね!
やっぱり目ヤニっバロメータかも。。。
あんずも目ヤニがすごくて病院行ったら
眼に傷がついていたよ。
しかも目薬は高くて1本2500円くらいしたもの!

カラーはやっぱり見ていると切なくなるよね。
アレばっかりは
早く良くなりますように。。。

遂にパグ汁開催ですね♪
あの興奮がよみがえるよ~

がんばれ~!うめも眼球に穴あいちゃったけど、エリザベスなしで目薬3週間くらい刺して、治ったから~!

うめの時は緑の目やにがでたよ(汗)緑色は危ないところ一歩手前だったみたいで、わたしこそ飼い主失格だよ~。


大事に至らなくて、本当に良かったですね。
DOMも目を良く擦っているので、
きちんと見ていてあげないといけませんね。
エリザベスさんは、我が家は2度程お世話になっているのですが、
本当に本人が辛そうで、みていてかわいそうですよね(T△T)
こむちゃんのおめめが早く良くなりますように!

昨日聞いてビックリしました。
パグは目の病気になりやすいからね・・・。めいも幼い頃についた両目の傷が未だに残ってます。
気をつけようと思っても病気は防ぎようがないもの。りょうちゃん、気を落とさないでね。
こむちゃん、お大事に。3週間後楽しみにしてます。

エリザベスこむちゃん、なんだか辛そう~
眼球にキズが付いて無くってよかったよね。

りきもよく、結膜炎になるよ。
だいたい、同じ目ばかり。右目なんだけど・・・
下まぶたが腫れちゃって、試合終了後のボクサーみたいに
目が開けられなくなったことも数回。
軟膏の目薬を1本処方してもらって、ヤバイ結膜炎かも?
って思ったときにつけて様子みて、それでものときは病院へだね。
ウチも加入してるけど、アニコム加入しておいて
こういうとき良かったって思うよね。

りょうちゃんとこは多頭飼いだからそれでなくてもなんでも
2倍かかっちゃうんだもんね。大変だよね。

こむちゃん、早くエリザベスとれてスッキリ生活に戻れるといいね。
お大事に~

ええええ、、、ショッキングな内容です。。。
知識ないのでお大事にとしか言えない><
だけど早期発見早期治療だったのだと思います。
元気出して欲しいです><

私は麦粒日記の件名とか特に好きで、もちろん本文も
ryochanさんの個性的な文章も好きでいつも楽しみなんですが
今回は件名が単刀直入というか、シンプルなのでそれを見ただけで
辛いんだろうなと想像してました><

はぁ、早く良くならないかな~。
と願いつつ、エリザベスこむぎちゃんとおつぶちゃんの
リアクションがかわいくて仕方ない私って・・・(^^;

眼球に傷がなくて一安心です。
早く治るといいですね。
お大事にしてください(;_;)

あと、つぶちゃんとも早くいつもどおりの関係になれるといいですね♪
つぶちゃんの尻尾が垂れてるのを見ると、相当驚いたんでしょうね^^;

こむちゃん、大丈夫??
眼球に傷がなくて、安心しましたよ~
早くエリザベス外れるといいよね
お目々は大切だから、エリザベスしてないとだもんね
こむちゃんがんばれ~

こむちゃん大変だったね~><
エリザベス初めてだったんだ…
ちょんたも今付けてるけど慣れれば大丈夫だよ^^
ゴゴッーってあっちでもこっちでもやってるよ。

カラーこむにビビるつぶちゃん。笑えるー(^m^)
でも早く良くなるといいね☆

ありゃ~目がでかくて飛び出てるからね。
傷じゃなかったし,早く良くなって電波受信(ププッ)が完了すると良いですね。
いや笑い事じゃなく..お大事に!!

こむちゃんも心配ですが、りょうちゃんも心配です。
あまりヘコまないようにね!!

ガムテでエリザベスを即興でジャストサイズに作っちゃうなんて先生もステキですね~☆

こむちゃん、お大事に。。。
つぶちゃんも今頃、こむちゃんのエリザベスに慣れたかな~??

こむちゃん結膜炎になっちゃったんだ~(><)
結膜浮腫って言われるとものすごい重大な病気かと思っちゃうよね。
軽めですんでよかったね☆
私の友達のパグちゃんは草むらで遊んでるときに角膜を傷つけちゃって手術したんだって。
こわいよね~
ウチはまだエリザベス未経験なんだけど多頭飼いの家は更に大変そうだね。
つぶちゃんの、こむちゃんとわかってはいるけど怖くて逃げちゃうっていうのがよくわかる(^ ^;;;
こむちゃんはつぶちゃんがなんで逃げるのかわからなくて悲しかったんだろうなぁ。。。
早くよくなって完全復活したむぎつぶちゃんに会えるのを楽しみにしてます♪

こむちゃん心配だね~。
目は放っとくと大変なことになるから
早期対処できてよかったよ~。
エリザベスさんは、ワンコにとっては不自由極まりないものね~。
はやく治るといいですね~。

結膜浮腫????? いやだなに どうしちゃったの って
腫瘍かなんかができちゃったのかと思っちゃって
一瞬で目が覚めたよ^^
結膜炎なんだね・・・・だから いいわけじゃないけど
重大な病気じゃなくてよかった^^

お大事に!!

ありゃ~こむちゃんかわいそ・・・(T_T)
つぶちゃんも突然のこむちゃんの姿にビックリだったしょうね。
ボンもかゆかゆしてるときあるので気を付けてみてないとですね・・・
早くカラー取れるといいですね(p_-)ぅぅ・・

結膜浮腫って書いてたからビックリしました。。。
「結膜炎」なんですね

でも 眼球にキズがついてなくてよかったね~(><)
眼はほんとに大事だからね・・・

カラー生活、ちょっと不便だけど頑張れー!!
こむちゃん お大事に。。。早く治りますように☆☆☆

こんにちは、5月17日の全国パグミーティングでお会いした
鈴っぴ&黒パグナイトです。

こむぎちゃん、大変でしたね。
早く治りますように。
結膜浮腫のことがよくわかるブログで
とても参考になりました。
パグは目にトラブルの多い犬種と聞いているので
自分も気をつけようと思いました。

さて、ご連絡がすっかり遅くなってしまいましたが、
おつぶちゃん&こむぎちゃんを
当方の私的動画ブログにて紹介させて頂きました。

↓↓↓↓ブログURL↓↓↓↓

「黒パグナイトの全国パグミーティング2009・出展ブース編」
http://dogmovie.a-thera.jp/article/1740954.html

よかったら見にきて下さい♪
この度ははどうもありがとうございました☆彡

コメントする

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

ブログ村:

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてあげてください。 


プロフィール

仲が良いのか悪いのかよくわからない双子姉妹。
誕生日:2006/08/01
性別:メス
出身:東京都品川区
在住:東京都品川区→江東区


こむぎ(通称:こむ)

友達大好きすぎて少々しつこいパグ。 ビビリなお調子者。
おつぶ(通称:つぶ)

人懐っこくて忠実なパグ。環境変わってもすぐ馴染める肝の据わったコ。
むかし日記

最近のコメント